SSブログ

「東京へは何度も行きましたね」の名曲「東京」のマイペースが、2010年秋、活動再開。なぜ?

「マイペース」というフォークグループをご存じでしょうか?

1974年にリリースされ、
1975年にミリオンヒットとなった「東京」。

さびの歌詞「東京へはもう何度も行きましたね」
と伝えれば、メロディとともに「あーあの」と
記憶が蘇るかもしれませんね。

マイペースは、この「東京」という大ヒットの他、
数枚レコードを出した後、1978年に活動休止。

しかし、この2010年秋に、活動を始めました。

ラジオNIKKEIから、
メンバー3人のトーク集CDが出ています。
(2010年版『東京』、『南へ』、そしてアイルランド民謡に
メンバーの森田が詞をあてた『The water is wide』の
3曲をスタジオライブ収録)

《聴く新書の新刊、2010年10月1日(金)発売!
名曲『東京』を生んだ男達 マイペースな奴ら
[CD] マイペース(伊藤 進・森田 貢・根 次男)3,150円(税込)》
http://www.radionikkei.jp/sounload/item357.html

当時の思い出を語っています。
そんな彼がなぜ2010年秋に
活動を再開したのでしょうか?

それは「やり残したことがあるなと思う」
ようになったから。

《やり残してるんだよなあ、
そろそろ青春のリベンジするかって思って。》

2010年12月13日、毎日新聞。
《人生は夕方から楽しくなる:活動再開「マイペース」の森田貢さん》
http://mainichi.jp/tanokore/interview/004310.html

青春のリベンジかー。

もう一つ、メインボーカルの森田さんが
活動を再開した理由。

「東京」のモデルとなった女性とは、
別の女性と結婚した森田さん。

《「そのかみさんが2年半前にがんで
亡くなりました。50歳でした。それが
大きかったんです、マイペースの活動再開は。
生きている僕が、ぼーっとしていて
いいのかなって自問して」。》

残された者が、先にいった人の分まで、
悔いの無いように生きるというのは、
「義務」なのかもしれません。

「東京」。
聞き直そうかな。

東京》(Amazon)

ゴールデン☆ベスト マイ・ペース》(Amazon)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0