SSブログ

長友佑都選手は、教え甲斐のある男。コーチャブルcoachable。「Be coachable」

インテルで活躍している長友佑都選手。

同僚、監督、コーチ、ファン、
さらにイタリアのマスコミからも
非常に高く評価されています。

なぜ長友選手がそこまで良い評価を得ているのか?

タフなスタミナで走り回り、
防御にくわえ、攻撃にも参加している
パフォーマンスが素晴らしいのはもちろんですが、
それ以外にも大きく二つあるそうです。
1つは、明るい性格。

イタリア人は、シンパティコ、アペルトといいますが、
開放的で明るい性格の人を好み、いい評価を
下します。

彼はまさにコレなんですね。

そしてもう一つ。
それは、彼が、「コーチャブル」であること。
コーチャブルとは、coachableで、直訳では「コーチできる」。

教える方からすると、素直に教えを受け入れ、
それに応えてくれるということ。

このコーチャブルという言葉は、サッカーの世界だけでなく、
アメリカなどでは広く使われている言葉で、
「教えを受け入れる態度をとりなさい」という戒めとして、
{Be coachable」と言われます。

長友選手のように、教えがいのある、
聞く耳を持った人物に
なりたいものですね。

coachable
Able to be coached effectively

関連エントリー
インテルに移籍した長友選手。中学時代にぐれてゲーセンで遊んでいた時に現れたのは……。
セリエAで移籍後、初得点をあげた長友佑都選手。中学時代の恩師が授けた「3本の柱」の教えとは?
「僕にはサッカーの才能はないが、努力する才能はある」。長友佑都選手の言葉。
コーチングの神様が教える「できる人」の法則》(アマゾン)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0