SSブログ

あなたの「やり直し消費」は何ですか? ピアノのレッスンをもう一度。

皆さん、「やり直し消費」という言葉をご存じですか?

これは、大人たちの間で、小さい頃に通ったが
断念してしまった習い事を再び始めるという消費行動のことだそう。

例えば、小学生の頃に通っていた剣道、書道、
そろばん、ピアノなどに再び、通い始め、
レッスン代の他に、それに必要な
道具などを買うという消費のこと。

確かに周囲を見回してみると、小さい頃の習い事を
もう一度という人、いますねー。

会社の近くは浅草橋。
こちらには、社交ダンス、バレエの衣装を扱っているお店が
何軒かあるのですが、そこで、30代、40代の女性の方が、
バレエウェアを買い求めているのを見かけます。

あるとき、そうした女性二人の会話が聞くともなく聞こえてきたのですが、
どちらも小さい時に習っていたクラシックバレエを再開したということのよう。
(どこかのテレビ番組でダイエットに効果的という放送もあったとか)

たまに行く浜町公園内にある総合体育館の温水プール。
こちらでも、昔、スイミングスクールに通っていたものの、
いつの間にかやめてしまったという人が、再び、泳ぎ始めた
なんて話を聞きます。

そうした人たちの特徴は、ウェアにしろ道具が超高級品であること。

この前のオリンピックの時に、話題になっていた
記録が出る高速水着がありましたね。

そのオリンピックモデルなんかを着て、泳いでいました。
それまでの水着と水のはじき具合、浮力が全く違うのだとか。
(もっとも値段もかなりするようですが)

全くゼロから、新たな習い事をするのも楽しいものですが、
かつてやったことがある習い事は、親しみがあり、懐かしさや、
知識もあり、始めやすいんでしょうね。

長い中断の間に、メソッド、器具が新しくなっているので、
その発展、性能の向上ぶりを体験するのも楽しみになります。

自分の場合は、20数年ぶりにスキーを再開した時、そう思いました。

という訳で、今、「やり直し消費」をしたいのは、
中学2年ころまで、通っていたピアノ。

親戚のおばさんがピアノの先生だったので、手ほどきを受け、
その後、他の先生にも習いましたが、高校を前にやめてしまったのです。
それから全く、ピアノから離れています。

当時は、バイエルから一つずつという時代だったのですけれど、
今は、いきなり曲を教えてくれたり、メソッドも新しくなっているよう。

毎日、キーボードを叩いて、指、手は疲れていますが、
ピアノの鍵盤を叩いて、何か一曲、人前で
音楽を奏でられるようになりたいものです。

皆さんの「やり直し消費」はなんでしょうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0