SSブログ

「こうして時代は移るんだね」。投票所で年配の方、二人の会話。

2012年12月16日午後2時、
近くの小学校の投票所に行って来ました。

なんと驚いたことに、これまでで、初めての長い行列が出来ていました。

これまでは、行けば、すぐに投票所に入れ、
投票が出来たのですが、列の最後尾は、
学校の校門に入った所までのびていました。

そこに並んで、順番を待っていたら、
すぐ前で、年配の女性が二人、話していました。

「みんな、新しい人ばかりになってね」
「そうそう。知ってる人は引退して。
こうして時代は、流れていくんですね」。

自分の小選挙区では、長らく活躍していた議員さんが、引退して、
その後継者(息子、娘ではない)が立候補。
他にも新しい人が何人か、たっているのです。

お二人は、これまでは、自分たちのことを考えて投票してきたが、
少し前から、自分たちが亡くなった後のこと、子どもや、
孫の時代のことを考えて投票するといったことを話していました。

人が変わって、時の流れを知る。
時は流れていないようで、
流れていっているんですね。

それと感心したのは、
自分たちののことだけでなく、
後の時代のことを考えて投票するといったお二人。

こんな気持ちで、投票できるようになれるかなー。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0