SSブログ

柴田トヨさん死去、101歳。詩集「くじけないで」がベストセラーに。

98歳で初めて出した詩集「くじけないで」が、
150万部を超えるベストセラーになった柴田トヨさん。

2013年1月20日、老衰のため、
101歳で亡くなられました。

柴田トヨさんが、公で大きく注目を浴びたのは、
おそらく産経新聞の「朝の詩」で紹介されてから。

紙面に掲載された作品が話題を呼び、
42作品をおさめた詩集を出されたのが、平成22年の3月。

そこから徐々に徐々に口コミで売れ続け、
翌年の1月には100万部を突破しました。

それは、やはりトヨさんが作り出した詩の持つ言葉の力でしょう。
わかりやすい、素直で無駄のない言葉の連なり。

「文は人なり」。

トヨさんの人に対する温かな気持ちが、
ストレートに読み手の心に響いた。
それが、多くの人に支持された理由でしょう。

「被災者の皆様へ」との詩には、
自分が亡くなっても、空の上から
陽射しになり、そよ風になって、
東日本大震災の被災者を応援すると
書かれています。

きっとその詩の通り、見守ってくれていることでしょう。

トヨさんは、日頃、
「苦しい時や悲しい時はバカなふりをして忘れるの。
愚痴を言ったり、他人の悪口を言ったらダメ。
そんなことをしたらその辛さはまた自分に向かってくる」、
「人生、いつもこれから。誰にも朝は必ずやってくる」
などとおっしゃっていたそう。

くじけそうになったら、数々の詩とともに、
思い出したい言葉ですね。

関連エントリー
「アラウンド90」という言葉、ご存じですか? 90代の方の本が続々。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0