SSブログ

あなたは、今日で生まれてから何日ですか?

今日、2013年1月21日が誕生日でも、記念日でも、
また節目の日でもないのですけれど、
ある言葉を思い出し、自分が生まれてから今日で、
何日たったのか、調べて見ました。

詳しく記すと、
生年月日がわかってしまいますけれど、
1万5000日から2万日の間でした。

その数字を見ると、なんだか、自分も
長く生きてきたのだなと感慨にふけってしまいました。

一方で、それだけあったのに、
この人生で何を成し遂げたのだろうと、
反省もしきり。

生まれてから何日経過したか分かるサイト.
http://birth.twitter-tools.net/

今日が何日目かだけでなく、生まれてから、
また今後の節目の日も教えてくれます。

さてこうした数字が気になったのは、
以前にも書いた覚えがありますけれど、
宮本武蔵の「五輪書」中の、水の巻の後書、
「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす」
との言葉を思い出したから。

厳しい稽古の継続を求めたとされるこの言葉。
武芸に限らず、人生のあらゆるものに通じますね。

「時は流れ去らず、積み重なる」。

どこかで聞いたこの言葉もまた頭に浮かんだのです。
日々の小さな積み重ねが、
大きな結果をもたらすのですね。

関連エントリー
美空ひばりと宮本武蔵。「昨日の我に今日は勝つ」。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2