SSブログ

遭難77歳、川に「SOS」流す…3日ぶり救助

80歳の三浦雄一郎さんのエベレスト登頂には、驚かされました。

土日の朝、京王線に通じる都営新宿線の駅では、
かなりの年配の方が、大勢、リュックを背に、登山靴で、
乗車していらっしゃいます。

高齢でも登山、山歩きを楽しまれている方、
多いようですね。

埼玉県秩父市大滝の十文字山近くの沢で、
77歳の男性が、釣りにきた地元の男性会社員に発見され、
3日ぶりに救助されたそうです。

救助された小山さんは、6月11日に一人で入山。
峠の小屋で1泊。
12日早朝から別ルートで下山したものの、夕方、道に迷ってしまったそう。

そこで、渓流の岸の岩陰でビバーク(野宿)。
あちこち動かない方がいいと考え、そこに留まることにしたようです。
そこで、スポーツドリンクの粉末を川の水で溶かして飲んだり、
持参のバナナ、あんパンを食べて過ごしたとのこと。

12日、小山さんは、地図のコピーをちぎり、裏に、
「SOS 救助を乞う 男1人 赤沢出会いの先の股またの沢」とのメッセージ、
日付を書き、ビニール袋2枚に入れ、川に流していました。

発見した男性は、川の岩にひっかかっている一つを発見。
日付が「9月14日」と読めたため、古いメッセージだろうと判断したようです。
けれど、その後、歩き始めてすぐ、小山さんに気づいたとのこと。

小山さんに目立ったけがはなく、
健康状態も良好とのこと。

良かったですね。

道に迷ったら、あちこち歩き回らず、一箇所に留まる。
余分な食料を持参する。
あきらめず、救助されるよう、出来るアピールを行なう。

こうした基本を押さえたのが、救出につながったのでしょうね。
ただ、年を重ねたら、単独行ではなく、やはり集団での山行が、
望ましいのかも知れませんね。

十文字山は埼玉側ではなく、長野県側から行ったことがあります。
埼玉県秩父市と長野県南佐久郡川上村の境にある山ですね。
この時期はシャクナゲが綺麗ですね。(もう終わりかけ?)

十文字小屋
http://www.hut10monji.com/
十文字峠、秩父観光ナビ
http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/shakunage/jyumonji/
《新緑の奥秩父山開き、シャクナゲ咲き誇る霧の十文字峠へ》
http://www.city.chichibu.lg.jp/menu3781.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0