SSブログ

北島三郎さん。77歳。2013年、50回の節目で紅白歌合戦から「引退」。

25日午後に発表される、
NHKの紅白歌合戦の出場歌手。

今年で64回目なんですね。

出場が内定しているのが北島三郎さん、77歳。

今回出場すれば50回。
これを節目に、紅白から引退するのだとか。

スポーツ報知が伝えたところによれば、
北島三郎さんの側から
「出場50回の節目を最後にしたい」と申し出て、
NHKも了承したとのこと。

紅白から、演歌歌手の出場者が減っており、
後進に道を譲り、奮起を促すというのが、
引退する理由と考えられているようです。

先日、お亡くなりになった島倉千代子さんも、
確か30回目の出場で紅白卒業を宣言したものの、
その後、「人生いろいろ」のヒットでカムバックを果たしました。

島倉さんの場合は、紅白出場のプレッシャーから逃れ、
まだ惜しまれる内にという思いがあったのだとか。

北島さんの場合は、それとは違うようですが、
定年のない歌手という職業だけに、
かえって引き際をどうするかは難しいですね。

それにしても、77歳という年齢を見て、
改めて、その若さに驚きました。

48周年記念で開かれた
日生劇場初出場のリサイタルに
行った時のことを思い出します。

2時間以上、休憩なしで歌いっぱなし。
(途中、大江裕くんが1曲歌ったがそれ以外1人で)
その体力・気力に関心しました。

紅白からは引退しても、これからも、
まだまだ歌い続けていただきたいですね。

追記2013年12月5日。
北島三郎さんは、所属レコード会社で記者会見を開き、
NHK紅白歌合戦からの「卒業」を発表しました。

理由は、
「後進へ道を譲りたい」という思い。
「50回を一つの区切りにしたい」とのこと。

なおデビュー50周年だった2年前にも、
紅白からの引退を考えたものの、
東日本大震災が起きたことで、
元気な歌をと思ったとのこと。

○歌唱曲は「まつり」。
 今年の紅白は大トリが確実と目されています。
 そうならば、大トリの最多記録10回の
 故・美空ひばりさんを抜いて、
 歴代最多記録11回を記録することになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0