SSブログ

リニア新幹線の体験乗車会のニュースを見た母の感想。

2014年11月13日、NHKの夜7時のニュースで、
リニア中央新幹線の山梨リニア実験線で、
一般向けの体験乗車会が始まったと告げていました。

母と一緒に夕食をとりながら見ていました。

ニュースでは、東京と名古屋がおよそ40分、
大阪までがおよそ1時間と伝えていました。

名古屋まで開通するのは、
2027年(平成39年)。

そうした数字を聞いていた母は、
「仕事に使う人が乗る電車かねー。
ともかく、開通するころには、私は……」。

施設に入っているものの、
今も健在な母の叔母は100歳。
それを考えたら、13年後でもまだまだ大丈夫
と言おうとしたのですがやめました。

そういえば、去年、2020年の
東京五輪が決まった時は、まだ見られそう
というか、見ようという気持ちが強いように感じられました。

6年後と13年後だと、本人としては、
可能性が違うのかもしれません。

今日、11月13日。
東京は寒かったものの、日中はすごくよいお天気でした。

母は、「こんな日に出かけないともったいない」
と言って、靖国神社の神池庭園に出かけてきたようです。

今日に限らず、ここ最近、天気がよい日は、
「歩いていけるうちに」とか、「見られるうちに」とか言って、
季節の花や紅葉を見に出かけています。

遠い先、何か目標や節目を持つのもいいのですが、
本人は、今日一日、今できることをするという意識が
強いようです。

今出来ること、今ならではを大切にする姿勢は、
見習わなくてはと感じました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0