SSブログ

91歳の誕生日からブログを始め、マージャン、ビリヤードを楽しむ女性。

2015年1月15日、東京新聞の投稿欄に、
港区の主婦の方の投稿が掲載されていました。

《91歳でブログ 楽しみ増えた》
と見出しがついています。

その見出し通り、2015年1月5日に91歳になられた女性が、
朝起きたときにブログを作ろうと思い立ち、
以前NHKテレビでみたブログの作り方を
思い出しながら、パソコンに向かい、
悪戦苦闘しながら、ブログを開設。

写真もつけ、すでに4回も投稿されているとのこと。

この女性は、ご主人を20年前に亡くされ、1人暮らし。
パソコン歴は16年。
そのころから、写真を入れながら日記を書いてきた
とのことですので、すでに素地はあったのでしょうね。

88歳9ヶ月のとき、胃を切り外食が出来なくなったそう。
そのかわりに、マージャン、ビリヤードを楽しんでおられ、
そこに新たにブログの楽しみが増えたと結んでいらっしゃいます。

この投稿からいろいろなことを学ばさせていただきました。
いくつになっても新しいことを始められること。

けれど新しいことを始めるには、
素地がいること。
この方は、16年前からパソコンに親しみ、
それを使い日記を書いておられ、NHKのテレビで
ブログの作り方という番組をご覧になっていました。

やりたいと思う気持ちがあり、そのために
自分ができる準備をする姿勢が大切なんですね。

また胃を切り、外食が出来なくなったと
嘆くのではなく、マージャン、ビリヤード、
さらにブログと自分にできる楽しみを持つ。

出来ない、失ったとマイナス面に意識を
向けるのではなく、これは出来る、これが好き
と+面に芽を向けることが重要なようです。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0