SSブログ

これから生きる人生で、今日が一番若い。今日は大事な一日。

2月18日は大晦日。
2月19日は、中華圏では、
「春節」として祝われる新年です。

少し前、歌手のさだまさしさんが、
読売新聞夕刊の連載で、
次のように書かれていました。

新年に立てた誓い、目標をすでに
守れなくなっている人がいるかもしれない。
けれど、節分とか旧暦の新年とか、年度とか、
日本には区切り、節目がいろいろあるから、
何度でも仕切り直せばよい。

(頼りない記憶をもとに書いていますので、
かなり表現は違っていると思います)

ご多分にもれず、
新年1月1日に立てた
今年の目標の実行が進んでいません。

節分も過ぎてしまいました。

中華圏の春節=新年(2月19日)を機に
仕切り直したいと思います。

もし自分と同じく、新年の誓いが
早くも反古状態になっている方、
今日、仕切り直しはいかがでしょう。

〇以前にも書きましたが、
 今、今日一日の大切さを
 思い起こした言葉。

作家で精神科医の帚木蓬生さん
「人はもう歳だからとよく言うけど、
これから生きる人生で今日が一番若い。
だから今日が大事な一日なんだよ」。

関連エントリー
全力で今を楽しめ (「carpe diemカルペ・ディエム」, seize the day)。東北地方太平洋沖地震を体験して。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2