SSブログ

選挙区の顔ぶれを見て、時代の移り変わりを知る。人が変わると時代が変わる。

近所の中学校の前を通ったら、
衆議院議員選挙のポスター掲示板が
立っていました。

ふと立ち止まって眺めていて、
あることに気づきました。

今回の候補者がみな若いということです。

帰宅後、新聞で調べてみたら、

みんな、年齢が、アラウンド40、
すなわち30代後半から40代前半でした。

掲示板を見て、また帰宅後、新聞で候補者の
経歴を見て、昔、聞いた
ある経営コンサルタントの話を
思い出しました。

それはリストラクチュアリングについてです。

リストラクチュアリング、略してリストラは、
企業が事業を見直し、事業構造の転換を目指すこと。

しかし多くの場合、不採算部門を切り捨てる方に
目が向き、リストラとは人を減らすことと考えている。

しかしリストラとは、
新規事業に乗り出すという
積極的な側面を忘れてはいけない。

貴重な人材をやめさせるだけでなく、
新たな部署、事業に再配置をするのだと。

また従来の事業を継続する場合も、
そのあり方を見なおすことが必要と。

その時、最も効果的なのは、人を変えることである。
「変える」であって、やめさせる、削減することではない
ともう一度、その人は念を押しました。

ともかく人を変えると、
頭=考え方が変わるので、
その組織は変わっていくのだと。

こうして組織は新陳代謝を図っていく。

これは、会社という組織だけでなく、
社会、国も同様。

人は年をとっていき、
自然と人が変わっていく。

その積み重ねで、社会が変わり、
時代が変わっていくのだと。

今朝の朝刊に、今回の選挙には出馬せず、
政界を引退する政治家(前衆議院議員)の
方々のこれまでの自分の業績についての思い出、
日本の今後についての考えが掲載されていました。

自分の選挙区の顔ぶれに加え、
その引退する人達の顔ぶれを見て、
はっきりと時代の流れ、移り変わりを感じました。

新たな時代が、
良い方向に向かうことを
祈るばかりです。

関連エントリー
《亀の知恵》
人が変わって時代が変わる。衆議院議員選挙のポスター掲示板を見て。時代の移り変わりを知る。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。