SSブログ

久しぶりに会った知合い。劇的に痩せていた。その秘密は、「歩くように走る」?

久しぶりに会った知合い。
一瞬誰だかわからないほど、
劇的にやせていました。

病的なそれではなく、
肌つやもはりもある健康的な痩せ方です。

そんな人に会ったら、やせた理由を聞きますよね。

そしたらスロージョギングでした。

ご存じですか?

歩くように走る。
疲れないゆっくりとしたスピードで走るものです。

日本スロージョギング協会
http://slowjogging.org/
スロージョギングとは
http://slowjogging.org/about

歩くようにとは、
「隣の方と話ができるくらいの運動の強さ」。

このため疲れず、体全体に負担を
余りかけないため、高齢者や運動経験の余り
ない人でも始めて、続けられるのだそう。

疲れないという割にウォーキングより、
消費カロリーもかなり高く、
ダイエット効果もあるそうです。
(ウォーキングのおよそ1.6倍の消費カロリー)


《スロージョギングで人生が変わる (廣済堂健康人新書)》(Amazon)



〇筋肉は速筋と遅筋がある。
〇スロージョギングでは、遅筋を使うことになる。
〇ゆっくり走ることで遅筋を使うため、
乳酸の発生を抑え、筋肉痛などになりにくく、
長時間走ることができるため、
脂肪を燃焼することができる。
〇歩幅を小さくし、飛び跳ねないように走る。
強く蹴って上に上がると、速筋を使うことになる。

知人は自宅の近所の公園で
スロージョギングを行なうそうですが、
知らない人が見ると、遅いので、
体調が悪くなった人のように見えるらしく、
「大丈夫ですか」と声をかけられたことがあるそう。

息もはずんでおらず、普通に受け答えするので、
相手は気分が悪いのではないと納得したそう。

スロージョギング。
かなり効果がありそうなので、
少しやってみたいですね。

関連エントリー
《亀の知恵》
久しぶりにあった知合い。劇的にやせていた。その秘密は?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。