SSブログ

なぜか灯台を訪れるシニア。新婚旅行先をもう一度という知人、親戚。

2018年1月18日の《所さん!大変ですよ》は、
《なぜかシニアに「灯台」が大人気!? 
知られざる魅惑の世界に迫る》というタイトルでした。
http://www4.nhk.or.jp/taihentokoro/
http://www4.nhk.or.jp/taihentokoro/x/2018-01-18/21/9799/2121113/

訪れるシニア。
どんな目的なのか?

番組のサイトによれば、
《新婚旅行で訪れた灯台を数十年ぶりにわざわざ訪ね、
夫婦で歩んだ日々を振り返っているのだ。》



灯台を訪れる灯台女子も紹介されていました。

この新婚旅行で訪れた場所を訪れる。
そうしたシニアの方、意外に多いようです。

先日、知合いのご両親が、
二人だけで旅行に。

旅行先は熱海。
なんと40年数年ぶりに
熱海を訪れたんだとか。

残念ながら、その時、泊まった旅館は
もうなかったそうですが、あたみ桜で
知られる糸川沿いを歩いたところ、
昔のことを思い出し、とても懐かしい気分に浸れたそう。

そういえば、愛媛県松山に住む
叔母叔父さん夫妻は、もう何年か前ですが、
やはり新婚旅行先で行った別府温泉を再訪したそう。

松山には道後温泉がありますが、
新婚旅行先としては船で渡っていく
別府温泉が人気だったんだとか。

同じく松山市に住む、かなり年上の従兄弟は、
その別府ではなく、宮崎市。

当時、宮崎は新婚旅行先として
大人気だったんだとか。

従兄弟は銀婚式は、宮崎から
鹿児島を回ったと以前、話していました。

結婚20年だか25年だかの節目の年。
ふと初心というか新婚の頃を振り返って
みたくなったそう。

長く夫婦を続けてきた二人は、
良い思い出のある土地を訪れ、
かつての自分たちが持っていた
若さ、輝きを確かめに
行っているのかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。