SSブログ

知人は、日帰りバスツアーマニアだった。

「ジョブチューン」という番組で、
先日、人気のバスツアーが放送されていました。

《大人気☆バスツアーランキング!!》
http://www.tbs.co.jp/jobtune/archives/20180127.html

旅のプロが選んだ1万円以下の日帰りバスツアー。
ベスト5を紹介しています。



《▼第5位/甲州グルメ、すくい放題!詰め放題!盛り放題!》
《▼第4位/静岡で「美容」と「恋愛運」アップ!》
《▼第3位/築地&日本橋を知りつくした案内人がご案内!!》
《▼第2位/食べ放題・飲み放題! 絶景を満喫!》
《▼第1位/東京湾の知られざる大注目スポット!》

どれも個人旅行で行くよりお得。
また個人旅行ではなかなか行きにくい、
行けても待ち時間があったり不便といった
バスツアーを取り上げていました。

上の3位の《築地&日本橋を知りつくした案内人がご案内》
を見ていたら、どこも知っている場所・店だったのですけれど、
この内容を誰かに聞いたなーと思ったら、
このツアーを体験したことがある知人からでした。

その知人は、以前からこうしたバスツアーに
数多く参加しているようです。

最初に行ったのは、やはり夕方のニュース番組内の
特集で紹介された新潟のアメ横と呼ばれる寺泊への
バスツアーだったそう。

これが大層良かったので、次々とバスツアーを
申し込み、体験するようになったとのこと。

食べたり、飲んだりというツアーが
多いのですけれど、気をつけているのは、
食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしないこと。

もったいないと思って、欲張ると、
車中で苦しくなったり、
後の参加場所で楽しめなったりするのだそう。

後は、荷物は少なく。
足元はスニーカー、ウォーキングシューズなど
軽快で歩き回れるものにすること。
これはどんな旅にもあてはまるかもしれません。

いろいろお土産がつくことも多いので、
折り畳みのエコバッグを持っていくと、
お土産に加え、買い物をした時にも便利です。

1人で参加している時は、
周囲の人に挨拶、声をかけ、
仲良くなっておく。

知人のお勧めは、
春先の房総のバスツアー。

食べもの、見る場所ともに
充実しているらしいので、
一度は参加してみたいですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。