SSブログ

かつて通っていた店をテレビ番組で久しぶりに見る。懐かしさとともに寂しさ。「とんかつの川善」「蔵前いせや」

最近、いくつかのテレビ番組で
かつて通っていた飲食店が複数、
取り上げられました。

一つはアド街ック天国の三軒茶屋・太子堂編の
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20180217/
10位で紹介された「とんかつの川善」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20180217/135077.html

番組でも言及されていましたが、




肉屋さんが経営するとんかつ屋さん。

思い起こせば、一番通っていたのは、
大学生時代と卒業後数年。
さらに間があいて、今から仕事場が用賀に
あった頃ですから、そこから考えても、
なんと20年近く前になります。

ちらっと映っていた店内、
さらに、とんかつも、ざっとみた限りでは、
ほとんど変わっていませんでした。

自家製ドレッシングは、あったのかなー。
あっても自分はトンカツソースしかつけて
いなかったので、覚えていないのかも。

学生時代や20年ほど前は、1週間に数回は、
食べていたとんかつ。
今は年に数えるほど。

肉の脂に、揚げ油とダブルでくると
応えるようになったのが、食べなくなった原因。

そしてもう一つが、モヤモヤさまぁ~ず2の
蔵前編で紹介されていた「蔵前いせや」です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/library/index.html?20180220

こちらは、現在住んでいる自宅・会社の隣町、
また叔母さんが住んでいる町なので、現在も
通っている店がずらり。

ただこの中で、通わなくなった店が。

それが「蔵前いせや」。
てんぷら屋さんです。

ご主人は、有名な「いせや」で修行した方。
東京風の濃い天ぷらです。

そしてここにしかない天ぷらの
サンドイッチ「天サンド」も有名。

こちらも若い頃はかなりの頻度で
通っていたのですが、
段々と天ぷらの油がもたれるようになり、
足が遠のいてしまいました。
(こちらの天ぷらがダメではなく、
自分の体が変化=老化しただけ)

今回、番組ではご主人が映っていなかったのですが、
今もお元気で毎日、天ぷらを揚げていらっしゃるんでしょうか。


こうしてテレビでかつて通った店、場所が
紹介されると、懐かしいと思い、時の流れを
感じるのは、年をとった証拠なんでしょうね。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。