SSブログ

「幸福とは準備がチャンスに出会うこと」(オブラ・ウィンフリー)

ここ数年我が家、会社の近くに
24時間オープンしている格安の
スポーツクラブが次々と出来ています。

入会したいと思いつつまだ決めかねています。

その運営会社が最近、新聞、テレビなどで
盛んにプロモーションを行っています。

2018年3月22日、日本経済新聞朝刊に







2面を使ってそこの社長と、女子マラソンメダリストの
有森裕子さんの対談が掲載されていました。

その最後の方の有森さんの発言。

《「幸運とは準備がチャンスに出会うこと」。
これはアメリカの俳優のオプラ・ウィンフリーさんの
言葉ですが、その通りだと思います。》

オプラ・ウィンフリーは、自身の名前を冠した
トーク番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」の
司会者でありプロデューサーとして有名ですね。

Luck is a matter of preparation meeting opportunity.

彼女はその番組などでアメリカはもちろん
世界の著名人と対談。
彼らから数多くの体験談、名言を引き出すとともに
自身も多くのところで、人生の指針、アドバイスとなる
言葉を語っています。

上にあげたのは、その1つ。

自分はこの言葉と似た名言を先輩から教えてもらいました。

それは







2面を使ってそこの社長と、女子マラソンメダリストの
有森裕子さんの対談が掲載されていました。

その最後の方の有森さんの発言。

《「幸運とは準備がチャンスに出会うこと」。
これはアメリカの俳優のオプラ・ウィンフリーさんの
言葉ですが、その通りだと思います。》

オプラ・ウィンフリーは、自身の名前を冠した
トーク番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」の
司会者でありプロデューサーとして有名ですね。

Luck is a matter of preparation meeting opportunity.

彼女はその番組などでアメリカはもちろん
世界の著名人と対談。
彼らから数多くの体験談、名言を引き出すとともに
自身も多くのところで、人生の指針、アドバイスとなる
言葉を語っています。

上にあげたのは、その1つ。

「チャンスは準備した人のところにやってくる」

あなたはもしかしたら、
「幸運は用意された心のみに宿る」という表現で
ご存じかもしれません。

これは、フランスの細菌学者のパスツールの
言葉とされているもので、

《le hasard ne favorise que les esprits préparés》

英語では
《Chance favors the prepared mind.》


上の言葉は、随分前に教わったのですが、
折々に同様な表現に再会するのです。

2002年にノーベル物理学賞を受賞した、
小柴昌俊さん。

小柴さんは、様々な印タびゅで
「運がいいなんてありえない。
チャンスは周到な準備をした者にだけやってくるのだ」
と語っていました。

今朝、合った新聞広告の中の
オプラ・ウィンフリーの言葉。

再会をきっかけに、
また心に刻み直したいですね。

2017年6月に同様な記事を書いています。

神様にお願いをしてはいけない。報告しなさい。「幸運な大発見は『準備された心』にやってくる」(パスツール)。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。