SSブログ

知人が今夏、北海道を自転車で周遊。北海道周遊がブーム?

先日、友達が今年の夏、北海道を
軽自動車を改造したキャンピングカーで
周遊するとのエントリーを書きました。

大学時代にバイクで一夏かけて
北海道をぐるっと一周したのですが、
その思い出をたどる
センチメンタル・ジャーニーです。

今日、数ヶ月ぶりに会った知人に、




その話をしたところ、なんと彼も、
この夏、北海道一周を考えていると
いうではありませんか。

ただ彼の場合は、
キャンピングカーではなく、
自転車。

東京の自宅から八戸までは新幹線。
そこからフェリーで北海道にわたり、
自転車で回るのだそう。

ただ日程的に一周はできそうにないので、
東の根室に回るか、北の稚内にあがるか
迷っているとのこと。

その知人は、これまで、東京ー鹿児島とか、
四国一周とか、ロングライドを何度も行っているので、
おそらく今回も成功させることでしょう。

今回、彼が北海道を選んだ理由は、
知人のお父さんが函館出身で小さい頃は、
何度も行っていたけれど、
最近はご無沙汰だったこと。

どのように函館の町、また親戚が変わっているのか
確かめたいという気持ちがあるとのこと。

また父親が北海道出身といっても、
上に書いたように道東、道北には
行ったことがなく、単純にそこを
訪ねてみたいと思ったからとのこと。

北海道の知人には、同じ北海道でも
旭川を超えると(北にも東にも)、
風景がまた全然変わると教わったことも
頭に残っていて、それを確認したいんだとか。

夏が終わったら、彼に会って
北海道の土産話を聞きたいですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。