SSブログ

毎日、お酢を飲んでいる友人・知人が多くて驚き。そんなに健康にいいの。

あなたは、毎日、健康のために
とっているものはありますか。

先日、ある集まりで、この話題になりました。
驚いたことに、そのほとんどが
飲んでいたのがお酢だったんです。

確かに、お酢は健康によいというのは、




よく言われることですが、それにしても、
友人、知人のほとんどが飲んでいるとは。

自分は知らなかったのですけれど、
もしかしてテレビや健康雑誌で、
お酢特集があったんでしょうか。

お酢と言っても、皆さん、
飲んでいるものは、かなり違います。

穀物酢、ブルーベリー酢、黒酢、
もろみ酢、リンゴ酢、レモン酢、梅酢。

中には、複数のものを自己流でブレンドしている人も。



わが家は、この梅雨の時期になると、
毎年、ある製薬会社の販売している
「のむ酢」を母がおつきあいで買っていました。

今は、置き薬自体をやめてしまったので、
そのお酢もやめてしまいました。

ところが、夏場、のどがかわいた時に
飲むものがないので、別の会社から出ている、
りんご酢主体の薄めて飲むタイプのドリンクを
購入しています。

しかしこれも夏場の3ヶ月弱ほど。
健康のためにというより、のどの渇きを潤す
ドリンクという位置づけです。

実際、お酢も入っていますが、甘みもあり、
飲み過ぎは体には逆に悪そうです。

知人たちは、秋も冬も一年中、
少しずつですが、お酢または、
それを水で薄めたものを飲んでいるようです。

かなりストイックだなー。

ちなみに毎食、おちょこ一杯の黒酢(原液)を
飲んでいる知人は、そのままで飲むと、酢の力で
歯が削られる危険性があるので、食べ物や他の
飲み物と一緒にとっているそう。

お酢好きで、原液を飲んだりしている人の中には、
お酢による歯の浸食、酸蝕歯(さんしょくし)が
問題になっているそうなので、
気をつけないといけないですね。

具体的には、
コップ1杯の水に小さじ1の重曹を溶かした重曹水で、
うがいをすること。

そうすると、弱アルカリの重曹が、お酢の酸を
中和してくれるので、お酢で歯が溶けるのを防げるようです。

重曹水がなければ、水、お茶でも酸を流すので、
一定の効果が見込めるそう。

友達のおすすめは、牛乳に少量のりんご酢を入れて、
飲むヨーグルトみたいにして飲むこと。

1週間ほど前から、飲んでいますが、
なかなか美味しいですね。
ただ牛乳にいれるりんご酢の量は何度か試して、
自分の好みを見付ける必要がありそうです。
(牛乳120入りリットルに大さじ1杯のりんご酢、
甘味はハチミツ、メープルシロップなど適量)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。