SSブログ

食欲がないときの栄養補給の仕方。栄養士から教わる。おかずをゼリーに。

暑い夏。
食欲がわかず、ついついそうめんとか、
手軽なもので間に合わせてしまう人も多いですね。

あなたはいかがですか。

先日、栄養士をしている人と
話をする機会がありました。

そのときに



夏バテしない方法、夏の食欲がない時でも
食べられる工夫を聞きました。

上のようにそうめんとか、
冷たいお茶をかけたお茶づけなどを
かきこむという人。

何も食べないよりはよいようですが、
どうしても炭水化物が多くなりがち。

炭水化物の消化には、
ビタミンB1が必要なんだとか。
これが足りないと、気力が沸かなくなったり、
体がだるい状態が続くそう。

なので、ビタミンB1を含む食品を
一緒にとると良いそう。

具体的には、
大麦、もち麦など今ブームですが、
それらを白米に混ぜると良いみたいです。

ほかには豚肉。
薄切りでも食べられない時は、
豚そぼろなどでふりかけのように掛けると良いと。

冷たい食べ物、飲み物はお腹を冷やし、
胃腸の活動を悪くするので、食べ過ぎないこと。

ただ適度な冷たさの食べものは食欲を刺激して
くれるので、例えば、市販のレトルトの
冷製ポタージュなどを利用する。

またポタージュ、卵豆腐のように
とろみがついていると食べやすいので、
ゼラチンなどを使い、スープなどを
固めてゼリーにして食べる方法もあるそう。

ただ冷すと塩辛く感じてしまうので、
温かい状態でいつもより塩分、塩味を
控えめにしておくといいんだとか。

おかず、スープをゼリー寄せにする
というのは、結構使えるアイデアかもしれません。

ゼリー寄せは、栄養分とともに、
水分も補給できるので、熱中症対策にもなります。

〇市販の栄養剤、栄養食品を利用する。
 例えば、メイバランス
https://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/products/nutritionfood/meibalance_mini/index.html

〇1日中、冷房のきいたオフィスにいる場合は、
 冷房病で体が冷え切っているので、帰宅後、
 シャワー、半身浴、風呂に入って汗を出し、
 体を温めてから、食事をする。

〇最初に、熱すぎないスープ、汁物を少量とる。
 血行が良くなり、胃を刺激し、その働きをよくする。

参考になることを教えていただいたので、
一家で実践したいですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。