SSブログ

同年代の友達が「網膜はく離」の一歩手前。

海外に住む友人が一時帰国。

明日、家族が現在住むタイに行く
というので、今日、夜会って話をしました。

来る早々、つい昨日、
目の前を蚊が飛ぶようになったと思ったら、
急に黒い帯のようなものが出てきたと、
告げられました。

幸い、すぐに





同級生の眼科医のもとを訪れ、
診断をしてもらったところ、
飛蚊症と出血。

今は落ち着いているので、
しばらく様子を見る。(1週間)
その間、急激に頭、目を動かしたりしないように。
衝撃がかかる運動はしないようにと注意を受けたそう。

原因は何かと尋ねたら、結局のところ、
老化とのことでした。

丁寧に目の中を診てもらったところ、
2箇所くらい、裂けそうなところが
あるとも告げられたそうです。

裂け目ができた場合は、レーザーを照射し、
焼いて、裂け目を固定し、網膜を裏の細胞に
結びつけるのだとか。(光凝固法)

先日、緑内障の友人の話を書きましたが、
だんだん年を取ってくると、老化により、
不具合が体のあちこちに起こるようです。

友達が、眼科医から教わった目に関する注意
〇最近、フェイスシートが若い人から、
 上の世代にも広がっているが、
 目や目の周辺は、上から押さえてふかないこと。
 目を圧迫するのは、網膜はく離をはじめ、
 トラブルを起こす原因となる危険性があるとのこと。
 
 柔らかく、力をいれず、なでるようにすること。

 あなたもお気をつけ下さい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。