SSブログ

朝、顔を洗わないという若者(男女)にびっくり。洗顔のかわりは? ものぐさ・ずぼら・時短美容。

こんなことを面と向かって聞いたら、
怒られるかもしれません。

「あなたは、朝、顔を洗いますか」。

先日、ある取引先で、朝食の話になりました。

そうしたら20代そこそこの若者(男女)が、
ほとんど食べていないことがわかりました。

食べてる人でも、スナック、シリアル、
そして飲み物くらいと答えたのです。

朝食よりも1分でも寝ていたいと。
これはわかります。

その後、朝の時間の使い方に話が及びました。

昔は若者と言えば、
朝シャワーを浴びてシャンプーする、
朝シャンなんて言葉がありましたよね。

だから結構な割合で朝、シャワーを浴びている
と思ったのですが、特にこの夏の時期は。



ところがですね、シャワーを浴びる若者は、
その場ではほとんどいなかったのです。

浴びても、シャンプーをする人はほぼ皆無。

なぜかというと、シャワーを浴びてシャンプーして、
(リンス、コンディショナーをつけて)落として、
それをドライヤーで乾かして、セットすると、
最低30分程度、時間がかかるから。

さらにシャワーを浴びない人の中で、
かなりの割合でいたのが、顔まで洗わない人。

男女ともにいたのですけれど、
顔を洗う代わりにどうしているか。

男性の場合は、今、はやりの化粧水などを
しみこませたフェイスシートで拭き取っている。
(ついでにボディシートも使って、
体のあちこちをふいてもいます)

女性の中にも、そうした人がいて、夜寝る前に
化粧落としは化粧落としシート(ふくだけコットンなど)を使う。

朝は顔は洗わず、これ1枚で洗眼、スキンケア
(化粧水、保湿クリーム)、化粧下地も兼ねるという
フェイスシート(マスク)を使っていると。

ベッドの脇に、それを置いておいて、
目がさめたら、寝ながら、マスクを
顔の上に置き、起きてもつけている、

口の周りに、切れ目が入っているので、
歯も磨けるし、そのまま朝食
(スナック、シリアルなど)も食べられる。

これでかなりの時短になるとか。

こうしたものぐさというか、ずぼらというか、
時短グッズを使う若者、増えているようです。


《【サボリーノ】朝用マスク  目ざまシート 32枚 2個セット》(Amazon)

《ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート 35枚》(Amazon)


こうしたグッズが出ているから、
人はずぼらになるのか、逆に
ニーズがあるから、こうしたグッズが生まれたのか。

どちらが卵か鶏かわかりませんが、
このような事態が若い世代では
進みつつあるようです。・

今後は、他の世代に、
このような傾向が広がるんでしょうか。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。