SSブログ

取引先の外回りの知合い。炎天下作業用の保冷剤入りベストを着用。

東京に限らず、日本の広い地域で
高温が続いています。

40度を超える地域も出ました。

春先から3ヶ月ほど通っている取引先。
最寄り駅から歩いて10分ほどの場所にあります。

途中、日光をさえぎるもののない
炎天下を歩かなければなりません。

冷房の効いた電車を降りて、



歩き出して、しばらくすると汗が噴き出します。

頭には後頭部に日よけのついた
縁のある帽子をかぶり、さらに
雨傘専用の日傘をさして、取引先まで。

しかし着く頃には汗がどろどろで、
ちょっとくらっとします。

その取引先からさらに出かける
外回りの知合いは、ついに炎天下で
作業する時に使うベストを取り入れたそう。

どんなものかと言うと、
ベストの背中の部分に、
大きな保冷剤が入るポケットがついたもの。

ベストはメッシュになっていて、保冷剤の冷気が
上半身を覆い、体温を下げてくれる仕組みです。

ジャケットの下に身につけるので、
ジャケットを着ていれば、こうした
ベストを身につけていることは
すぐにはわかりません。


《ブレイン(BRAIN) アイスバックハーネス BR-556 フリーサイズ ベージュ BR-556》(Amazon)


ただ冷房の効いている所で着けていると、
冷えすぎてしまうので、その時は脱いでいるとのこと。

その際は、ビールなどを入れる保冷バッグの
小サイズのものに入れているとのことです。

電車を降りて、営業先に行くまでの間も、
着用して向かうとのこと。

これにより、ずいぶん楽になった
と話していました。

それにしてもクールビズと言いながら、
何かちょんとした時には背広、
ジャケット着用という日本のビジネス界。

少しは変わってきていますが、
まだまだ根本の所では変わっていませんね。

機能的な背広も売り出されているとはいえ、
この炎天下、あの格好で歩き回るのは、
もう拷問と表現してもオーバではないのでは。

2年後の東京オリンピックは
どうなるんだろうと思いつつ、
日本のビジネス社会も、
変わって欲しいと強く感じました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。