SSブログ

器用な人に憧れ。自作のミストシャワー(ドライミスト)で家は冷え冷えの知人。

あなたは、ちょっとした大工工事、
電気工事なら大丈夫という方ですか。

自分はとても不器用で、ニトリ、
などの家具の組み立ても、できれば
お金を出して人に頼みたいほど苦手で不器用。

なので知人の話を聞いて驚いてしまいました。

その知人は、一軒家に住んでいるのですが、知人自身が自ら工作をして、
様々な便利なもしくは新しい設備を
家に取り付けています。

これまでに、本人はおもちゃと話していますが、
ベランダに小さなソーラーパネル、
風力発電などを設置。

大きな家電は無理ですが、スマートフォン、LEDライト、
ラジオ、パソコンなどだったら、ゆうゆう使える位、
発電できる容量だそう。

そんな中、その知人が新たに導入したのが、
ミストシャワー(ドライミスト)です。

ご存知でしょうか。

酷暑の中、開かれることが予想されている
2020年の東京五輪でも暑さ対策に沿道などに
設置が予定されている装置です。

今でもショッピングモール、オフィスの
エントランスなどにに設置されていますね。

細かい霧状のシャワーを放出し、気化熱で
涼しくするもので、水の粒子が細かいので、
かかっても濡れないところからドライミスト
と呼ばれています。

なんとこれを自宅の軒先に設置したんだそう。

以前は設置も難しく、ポンプなどの装置が
高価だったらしいのですが、最近では家庭に
簡単に設置できる安いキットが発売されているんだとか。


日当たりのよい窓の外に設置。
近くにはエアコンの室外機も。

ミストシャワーを使うことで、
窓際の暑さが和らぎ、エアコンの効きも
かなりよくなり、電気代も節約できて
いるとのことです。
(日中の太陽が上がっている間のみ使用。
ミストシャワーキットの値段は別にして、
水道代は1時間でも数円単位。なおポンプ、電源不要)

キットを見る限り、設置するのは
そんなに難しくなさそうで、
太陽光発電などに比べればかなり
ハードルは低そう。

ミストシャワーに限らず、こうした
工作、工事を気軽にできるように
なりたいですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。