SSブログ

サーカス団の転校生は今。

2018年8月5日、NHKスペシャルで
「6男4女 サーカス家族の夏」が
放送されました。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180805

《日本全国を2ヶ月ごとに興行しながら旅するサーカス団
「ハッピードリームサーカス」》の団員の中の
《パフォーマーのコロンビア人男性と日本人女性の夫婦》、
そしてその10人(+1)の子供たちの生活を紹介していました。

小学校6年の四男の嵐君。
ようやく学校になじみかけ、友達ができたころ、
2ヶ月ごとに転校し、別れが待っています。

その様子を見て、小学校のころのことを思い出しました。
自分の町にも、1年に一度ほど、
サーカスがやってきました。
(矢野サーカス、木下サーカス、キグレサーカスなど)

ある日、広い空き地に大きなトラック、
トレーラーがやってきて、またたく間に
大テントが立ちます。

それとともにライトバンが町内を回り、
チラシとマイクでの宣伝が始まるのです。

サーカスが開かれている間、
家族で一度は見に行きましたが、
夜だったのもあったのか、
異空間、異世界と言ったイメージで
魅惑的でとても楽しかったですね。

そうそう、テントが立ってしばらくすると、
学校に転校生がやってきました。

自分のクラスに来たのは男の子。

番組中の嵐君ではありませんが、
もう公演には出ていたよう。

彼に学校でジャグリングを見せてもらったり、
サーカスで飼っている動物(象、虎など)のことを
教えてもらったり……。

サーカス団の転校生はまたたく間に、
クラスの人気者になりました。

たしかその時、転校生が学校に来たのは、
1ヶ月半ほどだったと思います。

あっという間です。

サーカスの転校生が来たのは、
それが最初で最後でした。

サーカスが、自分の住んでいた町に
来なくなったからです。

これまで小学校の同級会・同窓会に
何度か行ったのですが、その席で、
転校生の話がよく出ます。

中でもサーカスの転校生は特に。

それは彼が短い間ですが、
強烈な輝きを持っていたので、
とりわけみんなの記憶に残っている
のでしょうか。

番組でも言っていましたが、
現在、サーカスは
日本で3つほど。

サーカスの彼は、今、
どうしているのでしょうか。

追記2019年2月5日
ハッピードリームサーカス
http://dreamcircus.jp/
2019年2月12日までは広島公演。
3月16日から5月12日まで
熊本公演が開催されるようです。





nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

nikitoki

2018年11月17日(土)午後7時30分(90分)からBSプレミアムで、「6男5女 旅するサーカス大家族」 が放送されました。
http://www4.nhk.or.jp/P5109/
http://www4.nhk.or.jp/P5109/3/
この放送は8月に放送したNHKスペシャルの続編です。

by nikitoki (2018-11-19 17:41) 

nikitoki

2018年12月30日午前11時00分~ 午後0時30分にBSプレミアムで「6男5女 旅するサーカス大家族」が再放送されました。
http://www4.nhk.or.jp/P5109/
そのためかこのエントリーにアクセスが集まっています。
by nikitoki (2018-12-30 16:39) 

nikitoki

《BACKSTAGE【巨大サーカス団の“大移動"の舞台裏】
TBSテレビ 4月21日(日) 23:55〜00:25》。
https://tver.jp/episode/57252325
木下サーカスが大阪から名古屋に移動する様子が紹介されていました。3ヶ月に一度の移動。団員の一人が幼稚園に通う息子さんを迎えに行きました。多くの女友達からキス攻めされて嬉しそうなお子さん。明日も友達に会えると勘違いしている姿を見て、なんだか涙がにじんできました。(園長先生も泣いていた)
by nikitoki (2019-04-22 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。