SSブログ

トルコリラ暴落。3年前にFX、債権を手じまいした知り合い、余裕で見守る。

トルコリラが暴落しています。
(トルコリラ安)

トルコリラでFXをしていたり、
トルコリラ建て債券に投資している方は、
気が気ではない状態でしょう。

かなり前になりますが、
FXが一般的になってきた頃、
自分の友人、知人など周囲の人が、
口座を作り、取引をしていました。

その中でトルコリラの取引をしている人も。

こちらは持っていると支払われるスプレッド
(利子みたいなもの)が高く、それが人気だったんですね。

また債権も10%前後の利率で、
為替変動を考えても、評判だったのでした。

3年ほど前、そうした取引をしていた知人と
外国通貨の投資について話をしました。

というか一方的にその実態を教えてもらったのですが。

そしたら彼は、かなり儲けていたのですが、
トルコリラも含め、わずかなドル建て債券と
預金を除き、ほとんどすべての外国通貨のFX、
債権を整理したとのこと。

理由は、こうした取引に時間も
気も使う余裕がなくなったこと。

特に今回のような暴落(逆に暴騰も)が
あったときに、すぐに対応できないことが
やめる一番の理由だったようです。

様々な通貨を持っていれば、
それぞれを気にしなくてはならないが、
精神的に耐えられないと。

(なお現在では自動化ソフト、ロボットソフトがあり、
通常の取引はソフトが行ってくれるのだが、
上にあげたような相場が大変動するときは、
必ずしも対応できないらいい)

先日、暴落した後、たまたまですが、
連絡がありました。

「持ってないと本当に精神的に楽。
あのときに切り上げて正解だった」と。

ただ現在も安全性に比重を置いて、
投資活動は続けているそう。

そのために毎日、かなりの情報収集、
分析などを行っている模様。

話を聞いていると、お金を運用するのは、
生半可なことでは出来ないなと痛感しました。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。