SSブログ

認知症、心筋梗塞……万病の元、知人の歯周病が劇的に良くなったグッズとは。

日本人の成人のほとんどがかかっている
とまで言われるのが歯周病。

先日、かかりつけの歯医者に行ったら、
歯周病ではないが、少し歯茎が腫れているので、
3食後、また就寝前の歯磨き、口内洗浄、フロス、
歯間ブラシなどの手入れをするように言われました。

知り合いは、初期の歯周病。
糖尿病、高血圧でもあります。内科医、そして歯科医からも、
口腔の手入れ、中でも歯周病を
改善すると糖尿病にも良いと言われたそう。



そして上に書いたような手入れをするように
とアドバイス(というか厳命)されたと言います。

自分も言われたのでわかりますが、
病気が改善すると言われても、
毎日の歯・歯茎、舌の手入れをするのは、
結構大変です。

そんな中、歯科医からものぐさな人にも
お勧めと言われたのが、電動歯ブラシ(音波)と
口腔洗浄器(電動)。

どちらもほとんどを機械まかせにできるので、
手入れの心的負担、ハードルがかなり下がります。

電動歯ブラシは以前から使っていたので、
会社用に追加。
さらに口腔洗浄器は、コードレスで、
持ち運びできるタイプのものを選んだとか。



これで歯磨きの後、この口腔洗浄器を使うことで、
口の中の状態が劇的に良くなったとか。
(水の中にコンクールF、マウスウォシュなどを混ぜている)

出先などで食事をして、すぐに出来ない場合は、
食後に水、お茶で口の中をゆすぐ、(うがいする)
だけでもかなり違ったとのこと。



口腔内の手入れ、
自分も出来るだけ、頑張らねば。

〇現在、乳酸菌タブレットを試しています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。