SSブログ

学生時代の復習、いや復讐? 大人の算数教室に通い、数字に強くなった知り合い。

学生時代、数学、理科(物理、化学、生物)の
科目が苦手だったという方、意外に多いのでは。

かくいう自分もそうです。

特に物理は悲惨で、
何を問うているのかさえ、
わからなかったことも。

結構、最近まで高校の物理の
定期試験を受けて出来なくてあせる
という夢をたびたび見て、
うなされていました。

ある知り合いは、数学がそれだとか。数年前になるのですが、会ったとき、
毎週1度、表参道(後に新橋)に通っていると
教えてくれました。

通っていた場所は、大人のための算数教室。
正確に言うと、
《大人のための数学教室 和(なごみ)》
http://imakarasuugaku.com/

知り合いは、日常生活の中で出てくる
ちょっとした数字や数学(算数)的な考え方が
とにかく苦手だったそう。

例えば、5%オフのクーポンと
1000円オフのクーポンを持ている。

いくらの買い物ならどちらを使うのが得か
ということが全く分からなかったそう。

他にも、料理教室で、「小さじ1杯の塩」ではなく、
「肉の重さの1.2%の塩」と言われた時、
すぐに計算できないのだと。

別に交渉な数学を学びたい訳ではなく、
こうした毎日の暮らしの中で基礎となる、
役立つ算数・数学の考え方を学び直したい
と痛切に感じたとのこと。

そこで探したところ、
上記の教室を見つけたとのこと。

本当に基礎的なところから、丁寧に教えてくれ、
次第に考え方がわかるように。

昔は、数字が出てきただけでアレルギー反応が
出ていたのに、それが苦にならなくなったと。

今では、自ら基礎的な算数、数学の
本・ドリルを買いこみ、問題を解くほどに。

ずっとコンプレックスだった数学を
わかるようになり、頭の中を占めていた
大きな荷物が取り除かれたようと。

苦手なものを一生苦手なまま、
死んでいくのは結構いやですね。

大人のための物理教室。
ないかなー。

あなたが、やり直したいことは何ですか。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。