SSブログ

映画の思い出しクイズ。ものすごく有名な俳優の名前が出てこない。余りの不出来にがっくり。

年を取ると、固有名詞が思い出せなくなります。

「えっと、あれ、誰だっけ」
「誰?」
「えっと。あの映画、何だっけ、
すごくヒットした、タイトルは……、
今、思い出せないけど、その映画に出てた」
「ヒントになる映画のタイトルも出てこないの」

といった会話が展開されたりします。

若い時は、固有名詞がすらすら出てきたのですが、
年を取るとともに、時間がかかるようになり、
次第に出てこなくなりました。

出そうとしても、その手がかりさえも、
思い出せないという……。

以前、70代でもそうした人名、地名、
さらには日時がすらすら出てくる男性に
お会いしました。

あまりにも記憶力がすごいので、
その秘訣を尋ねたことがあります。

簡単でした。

それは、繰り返し、毎日、覚えておきたい
事柄を思い出すようにすること。

紙(パソコンの画面でもよいらしいが)に
書き出した項目を、眺める。
出来るだけ早く。
口に出してもいいけれど、
ともかく素早く繰り返すこと。

書いたりすると時間がかかるので、
紙を見て、ときにはそれをかくして、
頭の中に繰り返すとよいのだと。

最近、自分で自分にがっくりきたのは、
好きだった洋画のタイトル、監督、
出演俳優が思い出せなかったこと。

それも一つだけでなく、
いくつも思い出せなかったのです。

これは危機だと思い、
上のようなトレーニング(?)を
することにしました。

思い出しクイズ 映画編

1、映画「プリティウーマン」、
  主演の2人の俳優(男性、女性)は?
2,上の映画に主演した俳優が、主演した
  海軍航空士官学校を卒業する映画のタイトルは
3,「ユー・ガット・メール」、主演の2人の俳優は
4,上の映画に主演した俳優(男性)が宗教象徴学が
  専門の大学教授として、「モナ・リザ」の謎を
  解き明かす映画のタイトルは。
5,映画「タイタニック」主演の貧しい
  青年を演じた俳優は。
6,5の俳優が主演を演じ、孤島の精神病院に
  送られる映画のタイトルは。
7,映画「ボディガード」の主演した2人の俳優。
8,上の映画の俳優(女性)の歌手としての代表曲は
9,映画「カッコーの巣の上で」の主演俳優は。
10、9の主演男優がモーガン・フリーマン演じる男と
  2人で死ぬ前にやり残したことを実現するため
  旅に出る映画のタイトルは。 

あえて答えは書かないのですが、
こうした問題を毎日繰り返すことで、
次第に早く思い出すことが
できるようになりました。

〇テレビを見ているとき、
 出演している人の名前を答える。
〇映っている場所、建物の名前、地名などを答える
 といった訓練の仕方もある。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。