SSブログ

知人がつけているICレコーダー録音日記。ICレコーダーに吹き込んだ自分の声をパソコンで自動的に文字化。

あなたは日記をつけていますか。

私は、日記というより、メモ。
紙の手帳(システムダイアリー)の
1日1ページのリフィルに、その日、何時に
何をしたか、また考えたこと、思いついた
アイデアなどをメモしています。

これが日記代わりになっています。
後で読み返すといろいろ思い出されて
貴重な記録になっています。

またこうしてブログに記事を書くのも
日記の代わりと言えば代わりですね。

知人もずっと紙で日記をつけていたのですが、
最近、新しいやり方を試みているようです。

それは音声入力を使う方法。

最近はGoogle、Appleが無料で
非常に優秀な音声入力を提供しています。

知人が使っているのは
Googleドキュメントの音声入力。
(自分も使っています)

パソコンの前でGoogleドキュメントを開き、
マイクのアイコンをクリックして音声入力モードにしたら、
後はしゃべりかけるだけ。
後は自動的にテキスト化してくれます。
かなりの確率で変換してくれ、後で補正するのはわずかです。

知人は、夜、寝る前にパソコンに向かうのは
おっくうなので、ICレコーダーに、その日の
出来事、感想、思いなどを録音。

そのまま就寝します。

翌朝、パソコンを起動し、
Googleドキュメントを開き、
音声入力モードに。(ツール→音声入力)

そうしたら、ICレコーダーから
昨日の録音ファイル選び再生します。

その再生した音をパソコンに聞かせ、
Googleドキュメントに文字認識させます。
(直接、自分でしゃべるのと同じ)

すると自動的に音声を認識して、
文字に変換してくれるんですね。

もちろんICレコーダーを使わず、
直接パソコンの前に座って、しゃべれば
Googleドキュメントが文字化して
くれるのですけれど、夜にパソコンに向かい
がたい時もある。
その点、ICレコーダーなら気軽に
寝転びながらでも録音できるので、
そうしていると。

また次の日でもパソコンで音声入力すれば
とも思いますが、次の日では記憶が薄れたり、
パソコン前に座ると他のことができないと
いった欠点があるため、前日夜にICレコーダーに録音、
翌朝、パソコンで文字化という方式に至ったとのこと。

昔なら考えられないことが新しいテクノロジーで
現実のものとなり、さらに高額なお金が
かかっていたのが、無料で出来る。

すごい時代になったものですね。

ICレコーダー録音による日記。
こちらもいいかもしれません。
(音声も残しておくとそれも記録となる)

〇別の知人はビデオ日記も実施しているよう。
 ノートパソコンについているウェブカメラを使い、
 録画しているとのこと。
 Windows10に標準搭載されているアプリ(ソフト)
 「カメラ」を使う。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。