SSブログ

冬物を整理していたら、奥から出てきた毛糸の帽子。男の編み物。

急に寒くなってきたので、
あわてて、冬物を出しました。

箪笥を探したら、毛糸の帽子が出てきました。

「見栄えが悪いので、室内で寒いときにかぶって」
と言われ、知人からもらったものです。

去年は使わなかったのですが、
もらった年は、かなり使いました。
耳と頭を覆うとかなり温かくなり重宝しました。

これを編んだのは、男性。
しかも編み針なしに、指だけで編んだもの。

指だけで編めるのかと、
編み物に詳しくない素人は思うのですが、
全くの初心者でもすぐに編めるようになるんだとか。

極太の毛糸を使うので、一つの帽子を編むのに
慣れれば数時間で出来るんだそう。
(器用な人ならもっと短い時間で完成)

《指編みのニット帽子》
https://allabout.co.jp/gm/gc/448971/

指が毛糸に触れ、触覚を刺激し、
編むこと、編み目の数を数えること、
色の組み合わせを考えることなど、
とても頭を刺激するそう。

知人は、編んでいる時は集中でき、
ストレスを解消してくれる
と感じてるそうです。

指編み。

編んで完成したモノは、
実用になり、編んでいる間は、
ストレスを解消し感覚を刺激してくれる。

なかなか優れた趣味なのかもしれませんね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。