SSブログ

2019年春に一族の大法要と従兄弟から連絡。驚いたのは打ち合わせに使ったWeb会議システム。

先日、父方のご先祖様の
年忌法要を3つ合わせて行いました。

翌日、今度は岐阜の母方の
従兄弟から連絡がありました。

2019年春にやはりご先祖様の年忌法要が
いくつか重なるので、それらをあわせて行い、
それを契機に久しぶりに一族が集まろう
という話が出ているとのこと。

頻繁に連絡している叔父叔母、従兄弟もいますが、
小学生の時以来、ご無沙汰なんて従兄弟も。できれば行きたいなと考えています。

今回の集まりを仕切っているのは、
岐阜の従兄弟なのですが、今後の
連絡方法にちょっと驚きました。

〇メール
〇ライングループ
これらはわかるとして、さらに
しっかりと打ち合わせするため、
無料で使えるWeb会議システムも使うと。

母方の一族は岐阜が本拠地なのですが、
岐阜県内でも岐阜市内、高山市などのほか、
静岡、東京、さらに海外にも広がっています。

という訳でメールなどでなかなか確認しがたい
事項などを、Web会議で打ち合わせしようというのです。

インターネットを介して、映像・音声のやり取りや、
資料の共有などを行うことができる
コミュニケーションツールです。

このシステムを仕事で使ったことがあります。
取引先の東京支社、本社、自分など合わせて4箇所。
時間を決めて、会議を行ったのですが、これで、
かなりのことが決められ、その移動時間、費用、
体力の消耗などを考えると、すごく便利なツールだ
と思いました。

という訳で岐阜の従兄弟と、同じ岐阜市内の従兄弟、
さらに東京の私でWeb会議で挨拶を。

事前に岐阜の従兄弟からメールでWebアドレス
(会議ルームナンバー)が送られてきたので、
そこにアクセス。(ソフトをダウンロードして準備)

いやー、仕事で使った時にも
思ったのですが、音も映像も驚くほど
きれいに見えて聞こえて、手元にある資料なども
共有でき、短い時間なのに、しっかりとした挨拶、
打ち合わせが出来て、驚きました。

こうしたシステムにより、
実際に会い、出来ることの大部分が代替出来ます。

しかし、Web会議では出来ないことも。

同じ場にいないと、微妙な感情の交換や、
触覚は感知出来ません。

同じ時間に同じ場所にいるということには、
やはりまだまだインターネットでは、
及ばない利点がたくさんありそうです。

無料で使えるWeb会議ソフト
Skype
https://www.skype.com/ja/
Googleハングアウト
https://hangouts.google.com/webchat/start?hl=ja
Zoomミーティング (ミーティングの場合は40分に制限)
https://zoom.us/
 従兄弟が今回、指定してきたのは、一番下のZoom。
 従兄弟曰く、一番、使いやすく映像、音声の品質が良いとのこと。
 なおビジネスでこれまで使ったことがある
 無料ソフトは、Skype、Zoom。
 有料ソフトの場合は様々だが、専用線を使うものは、
 非常に安定していたが、導入費用、維持費用がかなりかかり、
 大企業でないと使えないと感じた。
 個人で使う場合は、無料ソフトで十分と思う。
 (ネット回線の安定性に一番左右されるよう)





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。