SSブログ

4年前に知り合いから誘われたソーシャルレンディング。「100%の回収率だから……」。

最近、テレビ、新聞などで
頻繁に報じられている
「ソーシャルレンディング」の不祥事。

あなたはこの言葉をご存じですか。

金を借りたい人、企業と、金を貸したい人、企業とを
ネット上で結びつける融資仲介サービスです。

貸し手と借り手をマッチングするサービスの1つであり、
投資する側からいうと、株、FXなどと並ぶ
資産運用の1つとも言えます。

実は4年ほど前、まだこの言葉やこのサービスが
余り知られていないころ、ある知人からこれを
教えられ、強力に勧められました。

小額から投資でき、短い期間で、
確実に(100%)利益が得られるというのです。

そのサービスをやっている会社はまだ少数でしたが、
その1つのサイトを教えられ、見てみると、様々な
案件(プロジェクト、投資先)が掲載されています。

利回り、募集額、運用期間、
返済方法、投資可能金額などが記載されています。

運用期間は23ヶ月と2年弱のものもありますが、
1ヶ月や3ヶ月など数ヶ月と短いものが多く、
また利回りが8%なんてものもあります。
(担保付きの場合は4~5%といった具合に下がる)

そしてこれまでの実績を見ると、
確かにすべて事前に定められた
利益(利回り)を出しています。

そして誇らしそうにこれまで
投資が失敗し、回収できなかったことは、
一つも無い旨が書かれていました。

うーん。

知人は、いくつか投資をし、
すでに利益を出していました。
その得たお金をさらに次の投資先に
つぎ込んでいました。

知人は善意で勧めてくれていたのですが、
お金もなかったし、100%はあり得ない
と思ったので、結局、利用しませんでした。

これに関するニュースを見て、
久しぶりにサイトを見てみると、
さすがに100%ではなくなっていました。
(延滞発生の案件が書かれている)

また監督官庁から業務改善命令を受けたとも。

いやいやなかなか苦労なしに100%儲かる
資産運用はないと改めて思いました。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。