SSブログ

重症の花粉症の友人、レーザーで手術。果物アレルギー。

先日、花粉症の友人にあったら、
もう花粉症の症状が始まったと
話していました。

一年で一番寒い大寒から立春の間でも
花粉が飛んでいるんですね。

その友人とは別の友人。
重症の花粉症です。

これまで食生活を変えたり、薬を飲んだり、
減感作療法を実施したりしました。

少しは軽くなったものの、
本人はかなり苦しそう。

ということで、ついにレーザーを
使った手術を、去年秋に行ったとのことです。
(手術はスギ花粉の本格的な症状が始まる前の、
10月から12月に行うとよいそうです)

知人が行ったのは最新のレーザー治療で、
これまでのようにレーザーで鼻の粘膜を
焼き切り、炭化、蒸散するものではなく、
凝固、変性させて粘膜の性質を変え、
アレルギーを起こさないようにするものだとか。

麻酔からレーザー照射、事後の処置まで、
全部で15分ほどだったそう。

レーザーをあてる時間は片方で1分弱。
二つ合わせても2分程度。
(最新のレーザー。それ以前のレーザーの
場合、片方10分ほどの照射が必要)

痛みも出血もなかったのですが、
事前に鼻の奥までスプレーして行う
麻酔が慣れないせいか、
結構痛かったのだとか。

レーザー照射して2週間後に
経過を見るため通院。

1回の照射でほとんどの人は効果があるが、
ない場合は、もう一度照射を行うとのこと。
2回の照射でほぼ完全に効果があるようです。

この治療には保険がきいて
1回1万円弱なんだとか。
(3割負担の場合)

実際それで、悩まされていた花粉症
(および慢性アレルギー鼻炎)の
症状がなくなったので、
とても満足しているそう。

それとともに友人から聞いて驚いたのは、
花粉症の人は果物のアレルギーと合併する
場合が多いということ。

友人の場合、メロン、スイカのアレルギー。

イネ科の植物、ブタクサにアレルギーを
持つ場合に、この果物アレルギーが多いそう。

また友人はシラカバもアレルゲン。
果物の場合はリンゴ、桃、
サクランボのアレルギーでした。

ただこのレーザー照射をした後、
上記の果物アレルギーも良くなったそうです。

ただこれは本人の感想ですので、
果物アレルギーのある方はご注意ください。

〇大人になってから、それまで大丈夫だった
 食物にアレルギーが出ることがある。
 (フードアレルギー)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。