SSブログ

冬になると実感。知人がやってよかったフローリングリフォーム。インフルエンザも防ぐ?

インフルエンザがはやっていますね。

高齢の方、小さいお子さん、受験生が
いらっしゃる家庭は心配ですね。

わが家はもう随分前に、リビングの
フローリングを直しました。

人に勧められて、
東京ガスの床暖房にしたのです。

冬の時期、朝起きたら、床暖房を入れます。後はガスファンヒーターを1時間弱つけ、
あとは切ります。
エアコンもあるのですが、全く使わず。

それでも足下が暖かいと、寒さが全く気になりません。

やってよかったリフォームの一つだったと
今になって思います。
勧めてくれた友人に感謝です。
(別の部屋のフローリングは直すとき、
床暖房にせず、電気式のカーペットにして後悔)

そんな話を知人にしたら、知人宅も
フローリングの改修にあわせて、
床暖房を取り入れたとのこと。

そして同時に床材を
機能が話題のものにしたんだとか。

可視光型光触媒を使った床材。
先日、テレビでも紹介されていましたが、
光触媒の力によりインフルエンザなどの
ウイルスや様々な菌を不活性化したり、
汚れや匂いの成分、物質を除去する機能が
あるんだとか。

《エアー・ウォッシュ・フローリング プリオス》
http://ikuta.co.jp/products/standard/airwashfloorprios/

知人宅は実際、これにより家族が風邪、
インフルエンザにかかることがほとんど
なくなったとのことです。

〇国土交通省は、住宅の断熱化が
 住人の健康に与える影響について発表。
 床付近の温度が低いと高血圧や糖尿病で
 通院する割合が高くなるとの公表。
 他にも室温が低い住宅では、音が聞こえにくい
 症状や骨折、ねんざなどが増える傾向も。
 寝室と居間の温度差がある場合は血圧が高まる
 との結果も。

〇トイレ、風呂、廊下など室内の温度差があると、
 高齢者の場合は、大きな危険が。

〇東京ガスの「ガス温水床暖房(NOOK・はやわざ)」
https://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/yukadan/index.html
 電気式に比べ、ガス式にしたのは、早く温まるから。
 他にもむらなく温められ、低温火傷しにくい、
 電気の容量を上げなくて済むなどのメリットがあったため。

住宅、住む場所が寿命、健康を左右するんですね。

以下、可視型光触媒のスプレーです。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。