SSブログ

知人が事務所移転。引っ越しにあたって物の整理。不要物がお金に。

先日、知人から事務所移転の
メールが来ました。

本来なら3月までが契約期間で、
3月に事務所移転(引っ越し)を
考えていたそうですが、業者から
去年の時点でもう予約が一杯と
断られたため、年明け1月に引っ越ししたんだそう。
(費用も割引で安かったとか)

その事務所は長かったので、
かなりの荷物、不要物がしらない間に
貯まっていたとのこと。

引っ越しを機会に、整理しようと、
半年ほど前から徐々に作業を
進めていたとのこと。

その中で出てきたもので
一番多かったのが、書類など紙類。

今から見ると不要なものだったので、
少しずつシュレッダーにかけて、
ゴミ収集日に何回にも分けて出し
処分したそうです。

ロッカーなどの奥深くにしまわれていたのが、
随分前に買ったとおぼしき災害備蓄品。
5年もつペットボトルの水、乾パンなど。

東日本大震災の時以前のものですが、
その際にも使わなかったようです。

こちらも期限切れなので、ビニール袋、
簡易トイレなどを除いて、すべて処分。

さらに長年、開けずじまいだった整理棚の
引き出しの中から出てきたのが、
テレホンカード、クオカードなどの記念品。

昔は、取引先が創業記念、プロモーションなどで、
オリジナルのテレホンカード、クオカードを作り、
パーティーなどで配ったりしていたんだとか。

しかし、使わずそのまましまいこんでいたようです。

テレホンカードは携帯電話の普及で
つかいみちが亡くなってしまったのですが、
NTTが今でも電話料金に充当してくれるみたいです。

《テレホンカードによる通話料金のお支払いについて》
https://www.ntt-east.co.jp/ptd/contents/mag_card_charge.html

クオカードは買い取り、オークションを考えたのですが、
額面以下に下がってしまうため、使うことに。

調べた所、コンビニだけでなく、ガソリンスタンド、
書店、ドラッグストアでも使えることがわかったので、
そうしたお店での支払にあてることにしたそうです。

他に取引先が作ったキャンペーングッズがいろいろと。
中にはアイドル、有名アニメキャラクターのものが
たくさんあったそう。
それに関しては、意外に高値がつく
と知人の息子さんが、おしえてくれたため、
処分を任せることに。

こちらはその息子さんが日頃使っているメルカリに
出したところ、かなりの額になったとのことです。

こうした話を聞いたので、わが事務所も
引っ越しはしないのですが、引き出しなどを
見てみることに。

知人の事務所ほどではなかったのですが、
かなりの枚数のテレホンカードが出てきました。

早速、電話料金の支払にあてました。

家も整理して眠ったお宝を
見つけたいですね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。