SSブログ

勝海舟の父小吉の隠居名は夢酔。酔生夢死。「ボーっと生きてんじゃねーよ!」。

NHKのBS4K、BSプレミアムで放送されている
ドラマ「小吉の女房」。
https://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kokichi/

BS4Kでは先日、一足早く、8回目の
最終話「小吉、隠居して夢酔となる」
が放送されました。

なおBSプレミアムでは
3月1日(金)よる8時から放送予定。

この小吉とは、幕末の三舟の1人、
坂本龍馬の師である勝海舟の父親のこと。
最終話では、その父が隠居して、
隠居名を夢酔としたとの内容が
流されました。

この夢酔は、「酔生夢死」からとったもの。

酔生夢死は「すいせいむし」と読み、
有意義なことをすることなく、ぼんやりと、
むなしく一生を送り、酒に酔い、夢を見ている
ように、死んでいくことを言います。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%85%94%E7%94%9F%E5%A4%A2%E6%AD%BB/

いやー、なんだか心にズキズキきました。

小さい頃から、この表現もよく
聞かされたものの一つです。

おそらく市販のものだと思いますが、
筆のように印刷された色紙
(周囲は小枝で囲まれている)が、
居間と台所の間の壁に掛けられていました。

そう、最低1日朝、夕の二度は、
必ず眺めることになる場所です。

小さい時はそうでもなかったのですが、
大きくなるにつれ、されにはどんどんと
年を重ねてくるにつれて、この言葉が、
ずしりと重みを増してきました。

いやー、本当に人生は
あっという間に過ぎていきます。

自分がやったことなど何もない。
日々、何も出来ずに過ぎていく。

この言葉が、ますます身にしみます。

それをこのドラマを見て、
久しぶりに思い出しました。

勝海舟の話をまとめた「氷川清話」の中に、
父や母の話が出てきます。
また父・小吉が書いた「夢酔独言」は
父の自叙伝で、子孫に自分のようになるな
との戒めを記したものです。
どちらも、歯切れの良い江戸言葉で
記されているので、とても読みやすいです。



そうそうNHKの人気番組
「チコちゃんに叱られる!」
http://www4.nhk.or.jp/chikochan/

その中で「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と
チコちゃんが大人に向かって話しますが、
そう、多くの人は「ボーっ」と生きて、
子どもから大人になり、ついには死んでいくんですね。

あなたは、どうですか。

2021年5月8日、追記
続編の「小吉の女房2」が、
2021年4月2日(金)からスタート<全7回>。
来週、最終回を迎えますね。14日金曜日の放送では、
勝麟太郎が嫁を迎えます。
https://www.nhk.jp/p/ts/VNWN1ZKK7J/



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。