SSブログ

スーパー銭湯好きの知人、ついに自宅の風呂の改造を実行。風呂室が広く、人工炭酸泉。

何年か前は、休みの度に、
スーパー銭湯に行っていました。

ところが最近はいろいろあって、
ほとんど通っていません。

自分と同様に、いやそれ以上に
スーパー銭湯が好きで通っていた知人。

家庭の事情があり、通えなくなって
いたのですが、去年、家のリフォームの折に、家の風呂を大改造したそう。

風呂の空間自体を広くしたこと。
それに伴い、湯船を全体に大きく浅く。
そして、人工炭酸発生装置をつけ、
高濃度人工炭酸泉を実行したとのことです。

少し前から冷蔵庫が同じ体積なのに、
より高容量になりました。
これは、断熱性の高い新素材ができ、
断熱部分を従来より薄くできたから。

風呂も同様に断熱性が良い素材が出来たので、
これまでデッドスペースとなった部分を広げ、
より広い空間を生み出すことができたのだそうです。

いや、なんでも進歩するものですね。

高濃度人工炭酸泉は、汚れを落とす、
皮膚から二酸化炭素が浸透し、血行をよくする。
血圧を下げるなどの効果が認められ、スーパー銭湯、
銭湯でも人気が高いものです。

炭酸を発生する入浴剤もありますが、
濃度からすると比較にならず、
さらに初期費用を除けば、維持費は、
格段に安いのだとか。

ともかく家の風呂がかなり快適になったので、
毎日の生活がたのしくなったと。

スーパー銭湯には満足していたのだが、
移動する時間が無駄。
その時間分だけでもリフォームして良かったと。

わが家も数年前に風呂をリフォームしたのですが、
知人宅のような広い空間には出来ず、人工炭酸泉も
導入せず。

ただ湯船は最新式にしたので、従来より、
保温性が格段に高まり、汚れがつきにくく、
洗うのも楽になり、これだけでもお風呂の
満足度が高くなりました。

次は知人宅のように炭酸泉導入したいなー。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。