SSブログ

こすらなくていい洗剤。風呂、トイレ、そして食器。費用はかかるが時間、ストレスを減らせる。

自分もそうですが、男性が、風呂掃除、
トイレ掃除、食器洗いを担当している家庭、
多いのではないでしょうか。

知人も結婚以来そうです。

年を取るとともに、一つ一つの作業が
面倒になってきたので、楽したいと。

そこで、手間がいらない、
こすらなくていい洗剤を
試しているそう。最近、風呂掃除で試したのは、
ライオンの製品。
《浴槽全体に洗剤のミストをかけて60秒後に流すだけ。こすらず洗う新方式
『ルックプラス バスタブクレンジング』新発売》
https://www.lion.co.jp/ja/company/press/2018/2617

スプレーして60秒後というのが、うたい文句ですが、
知人は、3分ほど置いてから、シャワーで流しているそう。

これまでも、こすらなくてすむという洗剤を使ってきたけれど、
少なからずざらざらが残った。しかしこれは、かなり汚れを
落としてくれ、つるつるになると。

自分も勧められ、試してみました。
3分から5分置き、シャワーで強めに長めに流すと、
浴槽内面の壁は、汚れがとれています。
これまでより格段に楽です。

続いて、トイレ。

こちらは、ジョンソン・エンド・ジョンソンの
SCRUBBING BUBBLES[レジスタードトレードマーク] 超強力トイレクリーナー。

こちらも知人に勧められて使い始めました。

こちらは便器のふちをぐるっとなぞるようにして、
ジェル状の洗剤をつけます。

ゆっくり全体に広がり、汚れをとってくれます。

時間が長い方が汚れが落ちるので、
日中家にいない家庭は、朝のトイレラッシュが終わった後、
もしくは、夜、就寝前にさっと塗って放置するとよいでしょう。

我が家は、夜に行っています。

ただこれのみだと便器の外、床は
綺麗になりませんので、洗剤がついた
ペーパーでふきとっています。


食器洗い。

スクレーパーで食べ残し、ソースなどをぬぐった後、
キュキュット CLEAR泡スプレーをスプレーします。

2分ほどおいて、後は流すだけです。

汚れがきれいにとれます。



こすらずにすむのはかなり楽。
食器洗いがおっくうでなくなります。

以上、3つのこすらないですむ洗剤で、
ストレスが相当減ったのですが、
問題は、どの洗剤もコストは通常の
ものに比べてかなり高いこと。

それは、時短、手間を減らす費用と
考えています。

〇フローリングの掃除。
 全自動のロボット掃除機が欲しい。
 拭き掃除もできるモデル。
 これでかなり手間が省けるらしいが……。

2020年5月28日、追記
〇風呂掃除に関しては、上記の洗剤でもザラザラが
 十分にとれないので、現在は、クエン酸を水に
 溶かしたものをスプレーし、その後、ブラシで
 こすっています。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。