SSブログ

高校の時に登山部に所属、同級生は百名山をすでに制覇。次の百名山を。

高校の時、同級生に誘われ、
一瞬だけ登山部に入ったことがあります。

単に山に登るのではなく、
競技としての登山があるのですね。

競技は主に夏(5月から9月)に行われ、
それに出場し、良い記録を残す
というのが登山部でした。

しかし毎日、山に行くわけにもいかず、
日々の練習は、学校の非常階段を重い
リュックサックを背負って上下に
何往復もするなんてものでした。
(採点の中には炊事、テントはり、撤収、
地図を読む技術などもあり、学校で、テントを張ったり、
しまったり、飯盒炊さん、地図読みをした記憶が)

練習だけで断念し、実際の山には
登らないうちに、退部してしまいました。

先日、久しぶりにその時の仲間から連絡が。
そうしたら、その同級生は、大学、社会人と
ずっと趣味で山登りを続けていたとのこと。

そしてここ10年ほどは、
日本百名山の制覇を狙って、
集中的に休みの度に出かけているんだとか。

日本百名山は、文筆家の深田久弥氏が選定したもの。
広く登山家、登山愛好家に知られていて、
この制覇を目標にしている人も多いんだそう。
(読み方は「にほんひゃくめいざん」)

NHKの放送、「にっぽん百名山」
http://www4.nhk.or.jp/100yama/

以前、長野に毎月のように通っていた頃、
ご一緒していた70代の女性は、ご夫婦で
登山が大好きで、毎週のように登山に通い、
この日本百名山の全登頂を目指していました。

お会いした時は、自分の年ほどの数もう登ったと
おっしゃっていましたが、今頃は達成されて
いるのでしょうね。

同級生は、途中、仕事で忙しかった時期があり、
空白期間もあるのですが、20年余りで百名山の
登頂を達成。

現在は、さらに日本二百名山の登頂を
目標にしているとのこと。

比較的、初心者にも登りやすい山も多いですが、
中には上級者向きの山もあります。

単純計算で一年に5つほど登頂
というのは、結構、すごいなー。

〇少し調べてみると、60歳を超えてから、
 挑戦する方もいらっしゃるよう。
 やればできるものなのですね。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。