SSブログ

もらえるお金は逃さない。防犯対策で区から補助金をもらった知人。補助金を教えてくれるサイト・アプリ。

同じ区に住む知人。

先日、メールで近況を知らせてきました。

新年度を前に、家の防犯対策のため、
ちょっとしたリフォームを行ったとのこと。

具体的には、古くなった玄関の錠前の交換と
小さな窓に割られにくいフィルムの貼付。

まあこれだけならよくあることなんですが、この対策にかかった費用のうち、
1万円が区から出たんだそう。

知らなかった。
わが家も数年前ですが、
玄関の錠前を安全性の高いものに変えたのですが、
この補助金制度は知りませんでした。

知人は、お子さんが保育園の時に
同じクラスだった同級生のお母さんに
教えてもらったとのこと。

以前に、4K衛星放送のための設備の
導入にあたって補助金が出るとのエントリーを
書きましたが、国、地方自治体、公的な機関から
われわれの日常生活において、数多くのお金が
補助されたり、税金が安くなったりするんですね。

それらは多くの場合、自ら申し込まないと出ません。
また事前に申請することが必要なことがほとんど。
情報を知らないと損をすることになります。

知人は、そうした情報のサイト(アプリ)も
教えてくれました。

今はそうしたものもあるんですね。

〇区、自治体の広報誌に掲載されていることが
 多いのでチェックすること。
 (最近は、同時に区、自治体のHPに掲載されている)
〇4月、7月、10月、1月に始まることが多いので、
 その月やその前には注意。
〇業者、特に地元の業者はそうした補助金の情報に
 詳しいので、そうした業者を使う場合は必ず確認する。

ほじょナビ
https://www.hojonavi.jp/mypage/
「一般社団法人みんなでつくる良い行政サービス協会」が
行っているサービス。
東京都内23区の行政サービスを調べられる。
無料の会員登録を行うと、年齢、性別、居住区など
属性にあう「利用できる金銭的サポート」
「利用できる住まい・生活サポート」などを検索できる。

わたしの給付金
https://content.zaim.net/benefits
全国の自治体の補助金などを掲載。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。