SSブログ

「人は得意なことほど失敗する」。サイクリストの知人、しまなみ海道の往復で大失敗。

小学生の頃だったか、祖母に教わった言葉で、
今でも覚えているものがあります。

それは、
「人は得意なことほど失敗する」
です。

中学生の頃は、
「これはおかしい。
不得意なことほど失敗するの間違いでは」
と思ったのですが、そうではありませんでした。

年を取った今となっては、祖母の言葉が
真実だったと身にしみています。

こんなことを思い出したのは、
サイクリストで全国各地を自転車で
走り回っている知人が最近、
しまなみ海道に行き、大失敗したから。知人は、東京在住。

しまなみ海道を走る場合、
多くの場合、本州側の
出発点である尾道に向かいます。

大きく分けて、
鉄道(新幹線、在来線)と
空路(羽田ー広島空港)があります。

どちらも何度か経験しているとのこと。

今回選んだのは空路。

第1の失敗は、広島空港について、
尾道駅まで向かう時。

以前は、広島空港ー尾道駅の間を
直接結ぶエアポートバスがあったのです。

ところが、なんと2019年1月7日で廃止。
乗り換えないといけなくなったのですね。

知人はてっきりまだあるものとばかり考え、
降り立った所、路線の廃止を知ったのだそう。

閑散期だったし、特別、予約も必要ないので、
確認を怠ったのですね。

《【アクセス情報】エアポートバス「尾道-広島空港線」の廃止について
2018年12月13日 更新》
http://www.hij.airport.jp/news/20181213_onomichi_bus.html

なお尾道と今治を直通で結ぶバス
「しまなみサイクルエクスプレス」については、
事前の予約段階で、年中無休から土日、
年末年始、お盆期間などの限定運行になっていることに、
事前に気付いていたとのこと。

その際に、エアポートバスについても
調べていればと嘆いていました。

ついつい得意なことで、
知っていたことなので、
油断してしまったのでしょうか。

今や全国的に知られるようになった
「はっさく大福」が名物の因島にあるはっさく屋。
http://0845.boo.jp/hassaku/index.html

そこは以前と変らない営業日、営業時間だったのですが、
同じ島内の別の飲食店がいつの間にか閉店していたと。

いつも立ち寄っている店について、今回も変わりはないか、
すべて事前に調べておくことは
必要ないかもしれませんが、
その時は、しまなみ海道が初めての同行者を
連れて行っていたので、念を入れて調べて
おくべきだったと。

他にも、必ず持参しなければいけない
持ち物を入れ忘れていたり、(その前の
輪行で使用し使い切ったまま補充忘れ)
なんてことも。

どれも本人は、あり得ないミスをしてしまった。
おごりというか、慣れがあったのかと、大いに
反省したとのことです。

以前にも書いたのですが、祖母の言葉は、
徒然草の「高名の木登り」を思わせます。

人は得意なことほど、より一層念を入れて、
丁寧に対処しないといけないのだな
と改めて思わされました。

人生やり残しリスト、
祖母曰く「人は得意なことで失敗する」。徒然草第109段「高名の木登り」。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。