SSブログ

友達が始めたやり直し学習(英語、社会)。頭のサビ落とし。

ほぼ同い年の友人。

最近、ショックなことがあったそう。

それは、中学のお孫さんに聞かれた
英語と社会に関する質問に答えられなかったこと。

自分の名誉のためか、
どんな質問だったか教えて
くれなかったのですが、

どちらも当然ながら、中学レベルの疑問、質問。

すなわち教科書に載っている基礎的な
知識、内容だそうです。

そこで一念発起して、始めたのが、
やり直し学習。

一つは英語で、一つは社会です。


世界史に関してはちょっと難しめとか。
忘れていることが多いことに自分でもびっくり。


英語に関しては、周囲の英語の達人たちに言わせれば、
しゃべるのはあくまでも話した回数、頻度。
練習あるのみ。
フィリピンとSkypeなどでやりとりするのがお勧め。
実際にしゃべらなければ上達しないよう。
プールで泳がないで、テニスボールを打たないで、
泳ぎ、テニスは修得できないのと同じ。

〇自分のしゃべっている英語を録音。
 また相手(先生、講師など)の質問を
 聞き直すために、ICレコーダーを利用すると便利。
 安いもので十分。


自分も少し前ですが、中学校で習った事で、
こんなことまで忘れているのか、
ということが、ありました。

友人と同じく、はずかしくてここでは
書けないのですが……。

脳はやっぱり毎日、少しずつでも鍛えないとダメですね。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。