SSブログ

友人の弟さん、ハワイに移住。友人も将来はハワイ暮らしを希望。

先日、久しぶりにあった友人。

これまで旅行業界、飲食業界、
また旅行業界とサービス業を
転職していたのですが、今度は、
あるお堅い組織に転職していました。

世界的な組織で、毎日、英語を使う日々だそう。
それと超ホワイト企業で残業なし、
平日すべて5時に帰社なんだとか。

それで、帰宅前に、
ちょっと一杯、外食が増えて、
体重が心配なんだそう。

そんな近況を聞いていたら、
彼女の弟さんの話に。

東京で働いていたのですが、
このほど家族でハワイに移住したんだとか。

オアフ島の真ん中、誰もが知っている場所に
マンションを購入。
お姉さん(友人)が住める部屋も1部屋確保。

なので、友人は、将来、仕事をやめたら、
ハワイに移住したいと。

いやー、すごいなー。

彼女の場合、学生時代から、
英語を磨き、社会人になってからも、
英語(ともう一つの外国語)を使い、
ほぼネイティブ並み。

ハワイは、何度も通い、故郷以外で、
一番好きな場所というだけあって、
ものすごく詳しく、知り合いも多い。

将来、そちらに住むことになっても
困らないでしょうね。

ただハワイの物価は、
日本(東京)に比べても
かなり高く、一番かかる住居費は
浮くとしてもそれ以外の面で、
工夫しないと長くは生活できないと。

またグリーンカードをとれば別ですが、
ハワイの場合、リタイアメントビザがないので、
長期の滞在ができないのが、マイナス。

現在、ハワイで長期滞在している人の
多くが、ノービザ滞在で、
90日滞在、日本に帰国90日、
再入国90日滞在、日本に帰国
といった具合だそう。

現実にハワイにリタイア後、
生活するのは、
なかなか厳しそうですね。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。