SSブログ

古い知識だとダメと思わされた出来事。アップデート、聞くことの必要性。

夜、特に深夜に録画したテレビ番組、
有料動画サイトのドラマ、映画をよく見ています。

家族、ご近所のことを考えて、
ヘッドフォンをして音が外に
もれないようにしています。

扱いが悪いせいか、これまで
3度ほどヘッドフォン、コードが
ダメになってしまいました。
これまで使ってきたのは、
コードが5メートルある、
テレビ用ヘッドフォン。


それを2度。
どちらもコード(根本、途中)が
断線し、使えなくなりました。

そんなに高くないヘッドフォンですが、
何度も買い換えるのはもったいない。

家・事務所には、これまでiPhone、iPadなどに
付属していたイヤフォンが山のようにあります。

なんとかこれを使えないか。

延長ケーブルを使えばいいと思いつきました。

事務所のノートパソコンとラジカセを結んでいる
延長コードがあることを思い出しました。
(雄、雌)



試してみると、問題無く使えます。

今回、断線したのは、その延長コードです。
何度も抜き差しして付け替え、さらに事務所で
何か思い物がコードの上に乗ったのか(コードの
一部がつぶれていた)、断線してしまいました。

すぐに使いたかったので、家電量販店に。
耐久性の高い延長コードがありました。



しかしここで迷ってしまいました。
もしかしたら自分は、コードの取り扱いが乱暴で、
そのために何度も断線するのではないか。

ならもう延長コードやテレビ用ヘッドフォンではなく、
コードを使わないものにした方が良いのでは
と考えたのです。

売り場にいくと、ワイヤレスのヘッドフォンが
いくつも並んでいます。

今時は、やはりワイヤレスが主流のようです。

しかし、値段が結構します。



困ったので、素直に売り場の担当者を
つかまえ、アドバイスをもらうことに。
しました。

担当者は、まずこちらの希望、何をしたいかを
聞いてくれました。

「それなら、やはり値段が少ししますけど、
テレビ用のワイヤレスヘッドフォンですね。
あ、そうだお客さんのテレビはどちらのものですか」

東芝のレグザでその型番と伝えると、
「そうですか。ブルートゥース機能はついていませんね。
もっとお安くというなら、ブルートゥースのトランスミッターを
つけて、ブルートゥースのワイヤレスイヤフォンを使うという手も」

ちょっとこの辺でわからなくなってきたのですが、
途中で、話をとめて、ゆっくりと聞き直してくれました。

「あの、もしかしてブルートゥースの
ワイヤレスイヤフォンをお持ちですか」

そういえば、家には、スマホで音楽を聞くときに使おうと、
ブルートゥースのワイヤレスイヤフォンがあります。
そう答えると、
「あ、それなら、やっぱりブルートゥースのトランスミッターだ。
すみません。テレビに送信機をつけて、ブルートゥースの
ワイヤレスイヤフォンと結ぶ製品があります。音質もいいし、
なにより、縛られないので部屋の中を歩き回れます。断線の心配も
ほとんどないし。値段もそんなに高くありません」



なおこの機械は、スマホなどの音楽を
オーディオシステム(アンプ)に
出力することも可能。

現在、稼働中ですが、満足しています。

今回のことで思ったのは、それまで自分が
得意と思っていた分野でも、技術は日進月歩。
アップデートしていないとすぐに置いて行かれる。

そんな時は、専門家にアドバイスを求めるなどして、
自分自身の知識をアップデートする必要性でした。

自分がそれまで詳しい、よく知っている
と思っている分野こそ、謙虚に耳を傾けた方が
いいとも。

たかが延長コードの断線ですが、
大きな気づきを与えてくれました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。