SSブログ

携帯電話(ガラケー)が故障してわかったこと。お店よりウェブ。

携帯電話。
ソフトバンクと契約した
ガラケー(AQUOSケータイ2)を使っています。
(会社ではドコモのガラケー。BIGLOBEと契約した
SIMを入れた富士通のアローズも使用中)

先日、疲れてベッドに倒れ込むように
寝たときに、ポケットから出し忘れたのが
原因か、外装にヒビが入ってしまいました。

今朝、気づいて、修理に出すことに。

その前に、契約を確認しました。
ネットで契約内容が見られます。
(マイソフトバンク)

もしかして、
前回、2年6ヶ月前に契約し直したときに、
故障なんかしないからと、保証を辞めた
記憶があったからです。

確かめたら幸いなことに、
《あんしん保証パックプラス(あんしん保証パック)》
に入っていました。
https://www.softbank.jp/mobile/service/anshinpack/plus/

これを見て、前回、ヨドバシアキバの
中国語、英語、日本語も出来る店の女性が
こちらの保証パックに入っていた方がよい
と勧めてくれたことを思い出しました。
(月々650円)

新しい携帯に交換する場合は7500円。
外装交換の場合は、自分の負担は1500円とあります。

修理費用の90%が減額されます。
どうもありがとうと感謝しました。

これなら修理しようと、近所の
ソフトバンクショップに電話。
わが家の場合、ソフトバンク水天宮店です。

修理受付は大丈夫だが、2週間あまりの
修理期間中に使える代替機の在庫がゼロ。
別のお店に連絡して聞いてくださいとのこと。

続いて探したのは、馬喰町店、浅草橋店。
Googleマップで検索したら、馬喰町店は
未掲載ですが、浅草橋店は出ていました。

ここで、また昔の記憶が。

そうだ、前回の更新の時、
馬喰町店は閉店でなかった。
さらにもうかなり前に
浅草橋店も移転後、閉店したはず。

ソフトバンクのHPで確認したら、
やっぱり2店とも閉店していました。

続いてよく行くヨドバシアキバ店内の
ソフトバンクに連絡。
(前回はこちらで契約を更新)

そうしたら、今、1台だけ代替機はあるが、
ご来店した時に、あるとは言えませんとの返事。

予約はできなそうなので、今度は
両国のソフトバンクショップに連絡。

そうしたら、代替機ありと。
来店時間を予約して、ショップに
向かいました。

お客さんはほかに一人だけ。
すぐに案内され、紙を出され、記入することに。
修理だけなのに、家族構成、その人がどこの
携帯電話会社と契約しているのか、さらには、
光回線(固定電話)、電気会社などなど、
ソフトバンクグループが展開している
サービス全般に及びます。

もうここでいやになってきました。

続いて、データのバックアップの確認。
メール、写真などのデータをSDカードに
バックアップしているかどうか。

そもそもSDカードを入れているか
どうかも忘れています。
裏蓋をあけて、電池を外したところに、
SIMと並んで、SDカードが入っていました。

これまでは、店に電話帳をバックする機械が
あったので、そこでコピーしようと思って
尋ねたら、なんと個人情報保護の関係で、
置いていないと。

その前から店員がバックアップを
してくれなくなったのですが、
機械自体もなくなったか……。

時間はかかるが、店内でバックアップを
することにして、料金、日数などを尋ねました。

そうしたら、外装交換だけだと1500円ですむと
思うが、ほかに故障箇所があるとそれ以上かかる
可能性もあり。
それはメーカー判断なので、出さないとわからないと。

さらに別の店員が来て、今のは来店時の値段で、
ネットで申し込めば20%オフ。

いやはやなんとも。

店内でデータをバックアップするのも面倒になり、
結局、帰宅してネットで手続きすることに。

今回、実店舗の減少、
ネットでの手続きでの値引きなどで
気づきました。

時代はどんどんと、人を通して、
何かするより、ネットを通して、
客自身になんでもやってもらう
という時代になってしまったんですね。

そういえば、高齢者の方についての注意書きも出ていました。
高齢者が契約にくる場合は、一人ではなく、家族の人と
一緒に来るようにと。

若者ですら複雑な料金体系、サービスなどは、
完全には理解できない。高齢者ならなおさら。
後でトラブルになる恐れがあるから、
それを防ぐための対策なんでしょうね。

《携帯電話の購入を検討されているご高齢のお客さまへ
安心してお手続きいただけるよう、ご家族同伴での
ご来店をお勧めしております。
なお、お一人でご来店された場合、店頭からご
家族へ確認のお電話をさせていただく場合がございます。》
https://www.softbank.jp/shop/buy/process/





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。