SSブログ

東京の恵比寿出身の知り合いが行っている日本全国「えびす」巡り。

東京都渋谷区にある恵比寿。

恵比寿ガーデンプレイスや、レストラン、
カフェ、バーなどががある、おしゃれな街です。

この恵比寿の地名は、ヱビスビールを作っていた
日本麦酒がこの地にあったことに由来するんだそう。

江戸時代に三田用水が作られ、豊富な水に注目し、
この地にビール工場が設置されました。

この恵比寿出身の知人が行っていること。
何だと思いますか。

それは、「恵比寿(えびす)」に関係する場所巡り。
まずは、恵比寿様をお祀りしている、
または関係している神社、お寺。

えびすは、恵比須とも書きますが、
七福神の一つ。
右手につりざお、左手に鯛を
抱いた姿で知られています。
商売の神様とされています。

この恵比須様は、「蛭子命(ひるこのみこと)」
「事代主命(ことしろぬしのみこと)」であるなど
諸説があります。

蛭子(ひるこ)=古事記によればイザナギノミコト(伊弉諾)と
イザナミノミコト(伊邪那美)の間に生まれた最初のお子さん。

七福神をお祀りしているのは、
神社だけでなく、お寺もあるんですね。

友達の実家の近くには、恵比寿神社があるそう。
(ガーデンプレイスの中にもサッポロビールが
設置した恵比寿神社があるとのこと)

あとその知人の家の近くのお寺で言えば、
瀧泉寺(目黒不動)。
http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/6ryusenji/

こちらは山手七福神の一つのお寺でも
あり、恵比須様がいらっしゃるんですね。

○○七福神は各地にありますが、
その中に必ず恵比須様が入っているので、
お参りするんだそう。

わが家の近くだと日本橋七福神。
http://www.ningyocho.or.jp/contents/walk-course/shichifukujin.html
恵比須様は椙森神社(すぎもりじんじゃ)です。

谷中七福神だと、青雲寺が恵比須様。

この全国には七福神巡りがたくさんあるので、
まだまだ回り切れていないそう。

あとは、関西では「えべっさん」の愛称で
知られるえびす様をおまつりする神社の総本社
西宮神社。
https://nishinomiya-ebisu.com/

一月十日を中心に九日から十一日までの
三日間行われる「十日えびす」に出かけたこともあるようです。

こうした神社の他、彼が行っているのは、
恵比須、恵比寿、蛭子町、戎町など「えびす」
という地名がついたところを回ること。

地名辞典、
《「えびす」から始まる地名(町域名)》
https://chimei.jitenon.jp/data/sakuin.php?search=id&gojuon=%E3%81%88%E3%81%B3%E3%81%99

会社の出張が関西方面の時には、
大阪、京都、兵庫などの
「えびす(町)」を巡ったとのこと。

上の3つの府県の「えびす」はほぼ制覇したそう。

昔は、地名辞典で探し、
全国の紙の地図を頼りに行っていたのですが、
今は、Google、Yahoo!などの電子地図が出来たので、
とても楽になったそう。

地名ゆかりの場所を訪れる。
テーマを持った散策、旅は面白そうですね。

○恵比寿、蛭子という文字に反応。
 本、雑誌なども買ってしまうとか。

○別の知人ですが、若い時にオーストリアの
 ウィーンに駐在。それ以来、ウィーンに
 関連する場所、イベント、本などに
 反応してしまうそう。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。