SSブログ

最寄りの久松警察から警官が特殊詐欺の注意喚起にやってくる。

お昼前、わが家の最寄りの警察署である、
久松警察から警察官がやってきました。

特殊詐欺に対する注意喚起。
口頭で説明を受け、さらに
パンフレットをもらいました。

ご近所さんに聞いたら、
高齢者がいる家庭を中心に、
警官が訪れて、詐欺に遭わないように
説明に回っているそうです。

以前にも何度か来ていますので、
定期的に訪れて、話をしているみたいです。

またわが家に、久松警察のほか、
警視庁、神奈川県警(から委託された機関)などからの
電話もありました。

関連エントリー
昨日今日と久松警察と警視庁から、わが町内で特殊詐欺発生と注意喚起の訪問、電話。
久松警察から家に警察官が訪ねて、母が対応。訪問のわけは?

警視庁、特殊詐欺対策班
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm

自分の名前と電話番号が、
逮捕した特殊詐欺犯のグループのリストに
掲載されていたので、訪問、電話した
と言われたことも。

いやー、恐ろしいですね。

〇今回もらったチラシ2枚
 1枚目は、《アポ電からの強盗事件が発生!》
 これは以前もらったものと同じ。
 留守番電話設定、自動通話録音機、
 迷惑防止機能付電話で、電話にも鍵を
 かけましょうと。

〇もう一枚は、
《「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」
 等と書かれたハガキや封書が送られてきます》
 とあり、書かれた電話番号には絶対に連絡しないこと。
 個人情報を聞かれ、だまされますと。
 最後に「身に覚えのない通知は相談を」とあり、
 久松警察の生活安全課の電話番号が記されていました。

 これに似たハガキ。以前にわが家に届いたことがあります。
 まだまだなくならないんですね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。