SSブログ

増税前の買いだめ。間違えてしまった私と友達。ミネラルウォーター、サプリメント。

まもなく消費税増税。

上がる前に買いだめしておこう
と、今後も使うもの、腐らないもの
などを中心に買いだめていらっしゃる方、
多いのではないかと思います。

ものではないのですが、普段通っている
美容院からも増税の影響か10月から、
料金があがると連絡があり、あわてて、
今週末、行く事にしました。

ほかにも駆け込みで、買ったもの、
いくつかあります。
その一つが、
サプリメントです。

マルチビタミン、ミネラルなど、
何種類かのサプリメントを飲んでいます。

上がる前にと考え、まだもちろん在庫は
十分にあるのですが、半年分、ネットの
ショップで買い求めました。(到着はまだ)

ちょうどセールもやっており、得したと、
喜んでいたのですが、なんとサプリメント。
増税されないんですね。

1,医薬品・医薬部外品等に該当する
  サプリメント、栄養ドリンク 10%
2,医薬品・医薬部外品ではないサプリメント、栄養ドリンク 8%
 (軽減税率)

新聞には、リポビタンD=医薬部外品=10%、
オロナミンC=食品=8%
という例があがっていました。

自分が注文したのは、2なので8%でした。
セールで少しだけ安かったので、それで良しとします。

そんなことを友人に話したら、
彼も大失敗していました。

彼が駆け込みで買い込んだのは、ミネラルウォーター。
いざという時の保存用でもあるのですが、普段にも
使っています。(通常のミネラルウォーターと
スパーリングウォーター)

9月の頭に購入したらしいのですが、
洗面台やロッカーを片付けて、スペースを作り、
そこにはいるだけのミネラルウォーターを
買い足したのだとか。(20箱近く)

こちらも新聞、テレビで紹介されていますが、
水道料金は10%ですが、
ミネラルウォーターは8%なんですね。

友人は、やはり購入した後に知ったとのこと。
しかしメルペイだか、ペイペイだかで購入し、
20%だかの還元があったので、それで損はしていない、
満足していると……。

〇家族から9月中に買えと言われているのは、
 新幹線などの切符。
 (すでに10月からの値上げが発表されています)

〇知人は10月にパーティーを予定
 食事はケータリング。
 なんと軽減税率ではなく10%なんだそう。
 但し9月中に契約なら今のままでと
 ケータリング会社から言われたとか。
 (テイクアウト、宅配は8%)

軽減税率制度パンフレット
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0018006-112.pdf

〇都内の銭湯料金、10月1日から10円あがり470円(大人)。
 大人用の都内共通入浴券の回数券(10枚)は、
 現在4,400円(通常だと4600円)
 10月からは差額を精算し新券に交換。
 (2020年6月30日まで有効)
https://www.1010.or.jp/guide/%E5%85%A5%E6%B5%B4%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

今年、共通券は4200円から
4400円に変更されたばっかりだったんですけどね。
 2019/05/23トピック
共通入浴券価格改定、並びに新入浴券発売のお知らせ
https://www.1010.or.jp/mag-topic-190523/

 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。