SSブログ

皮膚のかゆみ。ゴシゴシこすりすぎと皮膚科医に怒られる。お勧めは「ビオレu ザ ボディ」

今は落ち着いているのですが、
あるとき、体中というか、背中、
上腕がかゆくてたまらなくなりました。

しばらくは我慢していたのですが、
我慢しきれず、近所の皮膚科に。

そこでアレルギーのパッチテストなどの
検査の後、上半身裸になって、医師の
検診を受けました。

そこで聞かれたのが、
お風呂で体を洗うときに、
何で洗っているか。

当時、ナイロンのボディタオルを使い、
ボディシャンプーで洗っていました。

これで洗うと、体がすっきりして、
風呂に入ったという気持ちになったのでした。

そう、答えると、医師は、
「どれ位の強さですか」と。

渡されたタオルで普段洗っているように、
ゴシゴシこすりました。

医師はそれを見て、
「わかりました。他にも原因が
あるかもわかりませんが、
ゴシゴシこすりすぎです。それが
かゆみの大きな原因の一つです」。

なんでも年齢を重ねると、皮膚も老化し、
刺激に弱くなる。また皮膚を守る油脂分の
分泌も減る。こすりすぎると、そのバリアが
失われてしまい、小さな傷もつき、
かゆみの元となるのだと。

ナイロンのボディタオルは、皮膚に余り
良くないと聞いたことがあったので、
一時は、綿、絹など天然繊維のボディタオルに
していたのですが、洗うときの刺激が弱いので、
汚れがとれにくいと思い、戻してしまったのですね。

というわけで、医師からは、
ナイロンのボディタオルはやめ、
天然繊維のボディタオルに戻すこと。

強くこすりすぎないこと。
必ずしも毎日、体を洗う必要がないこと
などを注意されました。

またボディシャンプーも刺激の少ないものにかえ、
液体のまま出るポンプ式ではなく、泡となって出る
タイプのものに変えました。

それを続けているうちに、かゆみも治まっていきました。

なお自分は先日、書いたように、歯磨きも強すぎて
歯科医に注意をされました。
ついでに言えば、歯ぎしりもひどいと。

「癇性(かんしょう)」気味なところがあるようです。

そうそう。
最近ですが、よいボディソープを勧められました。

花王の「ビオレu  ザ ボディ」です。
https://www.kao.co.jp/bioreu/body_w/thebody/

ものすごくクリーミーで目の細かな泡が出てきます。

勧める洗い方は、これをボディミトンで
体につけるだけ。(普通に手でつけてもよい)
汚れを浮き上がらせてきれいにしてくれます。

液体タイプもあり、専用のボディタオルもあります。

泡タイプがおすすめです。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。